[Webマーケティング羅針盤]
情報の素
さて、今回は久しぶりにマーケティングとWeb構築に役に立ちそうなニュース特
集をしたいと思います。eNatural.orgというホームページを開設してから、そ
ちらでも積極的に情報発信を行っています。今回はそこから興味深い情報をピッ
クアップです。
・eNatural.org
http://www.enatural.org/
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■【結果発表】HTMLメールをどう思いますか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030609/1/
IT ProというWebの、さらに「HTMLメールはやめよう」と題した記事を読んだ人
が対象ということで、かなり限定される結果ではあるかと思いますが、恐らく
インターネットを使い込んでいる人たちの意見として参考になるかと思います。
事業者がHTMLメールを配信することについて、どう思いますか? については、
「望ましくない」が45%、「やめるべきだ」が37%と、かなり否定的です。主な
理由としては「セキュリティ」を挙げています(72%)。
恐らく、もっと一般的な人たちを調査すればHTMLはそれほどは敬遠されないの
ではないかと思います。ターゲットが違うと言ってしまえばそれまでですが、
こうした事情も知っておいた方が良いでしょう。
■ビジネスシーンにおけるネットリサーチ活用の今
http://japan.cnet.com/news/watch/story/0,2000047973,20054946,00.htm
早く、安価に調査できるのがネットリサーチのメリットです。いかにして“気
づき”を見つけられるかがポイントではないかと。
■デル、「検索型キーワード広告でコスト効率をアップ」
http://japan.cnet.com/news/ebiz/story/0,2000047658,20055062,00.htm
広告費のコスト効率は「効率のいい順番で言うとEメール、スポンサードサーチ、
アフェリエイトプログラムという順番」だそうです。キーワード広告を知らな
かった人、まだ使っていない人は是非とも勉強しなくちゃいけません。ちなみ
に、メールマガジンなどで大量のEメールアドレスリストを保有していなければ、
キーワード広告が最も効率が良いと思います。
■BtoB eコマースの挑戦と限界
http://www.m-m.co.jp/report/reportA137.html
「さて町工場の世界に比べ、日本を代表するBtoB大企業がはるかにレベルが高
いだろう、と思うのは早計である。これが結構レベルが低い」
1.一見きれいだが、情報の重要度の整理が出来ていない
2.ウェブマスター不在:推察するに、担当は広報部。
3.マーケティング視点の欠如
お心当たりのある方もいらっしゃいますか? いろいろな問題はあるかと思い
ますが、そういっておざなりにできないのもまた現実。
■日本と欧米のPR戦略はどこが違うのか
http://japan.cnet.com/news/pers/story/0,2000047682,20054748,00.htm
日本の企業はPRがあまり得意ではない、というお話。ポイントは「CEOの露出度
の違い」「ITに特化した広報代理店の有無」としています。決して、PRのうま
い/へたは大きな企業に限った話しではないと思います。
理由としては、「日本のCEOや幹部社員がPRを戦略的ツールとみなしていないか
らだ」と。弊社の「いちにのプレスリリース」(プレスリリース作成配信代行)
も、実は中小企業向けのサービスだったりします。
■米国小売市場に与えたネットの影響力
http://www.aimnow.com/BUSN/BUSN0305_1.HTM
アメリカでの話しですが、参考になると思います。調査では注文1件あたりのマー
ケティングコストを算出しており、全対象企業の平均値は、2000年20ドル、
2001年12ドル、2002年8ドルと、着実に下がり続けています。
「今までは、高い費用を負担して、ポータルサイトへの広告出稿を行なってい
ましたが、コストパフォーマンスの良いアフィリエートプログラムの活用やサー
チエンジン・マーケティング(SEM)へと予算がシフトしているというのです」
この流れは日本も同じです。
■「明日はPNGの風が吹く?」:米国でGIFが特許切れに
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20055146,00.htm
Unisysが保有していたGIFの特許が今月後半に切れるというニュース。GIFの代
替としてPNGもありましたが、あまり普及はしませんでした。ただ、Firewoksは
PNGで画像を保存しますから、そういった用途として残っていくのでしょう。
■“メッセ友”作りにティーンが注目――いまどきのIM事情
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/09/nj00_ms_messe.html
IM、つまりインスタントメッセンジャーですが、7割近いシェアをMSNメッセン
ジャーが占めていることはご存じでしたか? Yahoo!が27%、ICQが5%、AOLが1%
です。現状ではほぼMSNの一人勝ち。呼び名も「メッセ」に。幕張?
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ざっとここ1週間くらいの動向を拾ってみましたが、いかがだったでしょうか。
こういったニュースは、自分のアンテナを積極的に大きく広げていないと、な
かなか入ってこないものです。情報を集めることが目的になってしまっては本
末転倒ですが、業界の動向やマーケティングデータは自社の営業活動に活かせ
るものも多いはずです。自分の嗜好、業種に合ったWebサイト、メールマガジン
を見つけて、定点観測的に情報収集を行うことをお勧めします。自分には関係
ないから、と思ったら、ほら、足下をすくわれますよ。
2003.06.11