[Webマーケティング羅針盤]
居酒屋だるま
今週は私の自宅の近所にオープンした「居酒屋だるま」について書いてみたい
と思います。刺身がうまくってね、とかそういう話ではありません。念のため。
この「だるま」がオープンしたのは、1ヵ月ほど前でした。前に入っていた店が
閉めて以来、しばらく空き店舗の看板がかかっていた場所です。住宅地の中で
すし、人通りもそれほど多くなく、あまり良い立地とは言えません。しかしそ
こに、リスクチャレンジャーとして「だるま」はオープンしたのです。
オープン初日は入口の扉が開くこともなく、さらに店外にメニューはなく、ど
んな店なのか伺い知ることはできませんでした。唯一「生搾り300円!」の貼り
紙が。「これじゃ入れないよね」と思いつつ、横を通り過ぎました。
次の日、生搾りの貼り紙の横に「刺身全品300円!」の貼り紙が追加されました。
他の小皿料理についても、簡単に説明が追加されています。
さらにその次の日のことでした。「だるま」の入口の扉が解放されていたので
す。常連でないと入れないような雰囲気だった店構えが、一気に入りやすいも
のへと変わりました。
そしてまた次の日のことです。今度はお店の外に、お薦め料理と値段の貼り紙
が張り出されました。ここまで来れば、お金のことも店の雰囲気も気にするこ
となく、気軽に中に入れるようになるはずです。
オープン当初は「これは長くないな」と勝手に思っていたのですが、「だるま」
の主人はなかなか侮れない人物でした。お客さんからの意見を参考にしたのか、
それとも自分で気づいて改善したのかは分かりませんが、とにもかくにも確実
に店が進化しました。今では、前を通りかかるとお客さんの楽しげな笑い声が
店内から聞こえてきます。
ホームページでも全く同じようなことが言える訳です。あなたは、自分のホー
ムページが今どのような状態にあるのか、客観的な判断を下していますか?
・一日のアクセス数は?
・どのページがよく見られているのか?
・どんなキーワードで検索されているのか?
・どの広告が効果があるのか?
・申込をした人はどこから来たのか?
・検索エンジンでは何位に表示されているのか?
などなど、日々の検証なくしては、ホームページの進化はあり得ません。是非、
あなたも「だるま」の主人になってください。「求む、だるまの主人」です。
そして、肝心の検証には「アクセス解析」が必須です。と、うまい具合に落ち
たところで今週はこの辺で。
・弊社提供のアクセス解析サービス「いちにのアクセス解析」
http://www.12no3.com/access/
P.S.以前、プライベートで運営しているホームページでアフィリエイトプログ
ラムをやっていると書きましたが、ついにアフィリエイト経由の売上が100万円
を突破しました。基本的には週末ウェブマスターですから、平日だろうが深夜
だろうが勝手に訪問者を連れて来てくれる「検索エンジン最適化」が大きな効
果を発揮しているのは言うまでもありません。これからは実践ウェブマスター
とでも名乗ろうかな(笑) ちなみに、コミッションは売上の1%ですから‥‥。
2003.05.14