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[Webマーケティング羅針盤]

ホームページをできる営業マンにする基本 (1)リサーチ編

文/イーナチュラル :: 2002.10.09

さて、今回からはホームページをできる営業マンにする具体的な方法を説明し
ていきたいと思います。社内のノウハウ大公開~! てな感じで、メールマガ
ジン読者の方にだけ、こっそりお話ししていこうと思います。まずはリサーチ
編から始めたいと思います。いきなり売り上げ倍増になったりはしませんので、
悪しからずご了承ください。踏むべきステップを踏んで、ホームページは育っ
ていくということを、あらかじめ頭の片隅に置いておいてください。

それでは本題です。あなたは、自社のホームページの目的を明確に意識したこ
とはありますか? モノを売る、問い合わせを受け付ける、資料請求を受け付
けるといった、営業マン的な働きはいくつもあると思いますが、どういった効
果をホームページに求めていますか?

例えば「化粧品のサンプル請求をしてもらう」ことが目的だったとします。恐
らく「化粧品のサンプル請求」をさせるサイトは世に星の数ほどあると思いま
すが、その中で自社のホームページの競合となりそうなところをご存じですか?
非常に基本的なことですが、競合サイトをリサーチしておくことはホームペー
ジを作る上で最初の重要なステップです。

《人の振り見て我が振り直せ》ではないですが、気になることがいくつかも出
てくると思います。極端な話、これじゃ売れないよ、資料請求なんかしないよ、
と思うホームページだってあるでしょう。もし「自分だったらこうするのに」
ということが見つかったら、真っ先に自社ホームページと比べてください。そ
れはホームページの作り方・見せ方かもしれませんし、全体の構成かもしれま
せん。または、キャッチコピーの付け方だったり、閲覧者の誘導の方法かもし
れません。反面、良い作りのホームページを見つけたら分析し、ノウハウとし
て消化しておきましょう。

アナログ的な手法ですが、競合他社を知り、そのホームページの作り方まで知っ
ておくことは大切なことです。アナログ過ぎて「なんだそんなことか」と思う
方もいるかもしれませんが、実際に競合ホームページを定期的にチェックして
いる担当者がどのくらいいるでしょうか。毎日とは言いません。是非月に1度
くらいはリストアップした競合調査を行ってみると良いと思います。突然リニュー
アルしていたり(いかにも儲かっていそうだ!)、相変わらずだったり、気づ
くことはいろいろあると思います。ルーティンワークとして、ホームページ担
当者はぜひこの作業を行ってください。

2002.10.09


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