[Webマーケティング羅針盤]
ホームページをできる営業マンにする基本
「できる営業マンにするにはどうしたらいいんだよ!」という声が聞こえてき
そうですので、もう一度基本から振り返っておきたいと思います。既にご存じ
の方も多いかと思いますが、基本を抑えておくことは重要なので是非ともお付
き合い下さい。いきなり即効性の強いクスリを飲んでしまうのは、あまり身体
に良くありませんぞ。
イーナチュラルではホームページをできる営業マンにするために、以下の5つ
の法則に基づいてホームページを構築・運用しています。
1 リサーチ
2 アクセス解析
3 サイト構築
4 プロモーション
5 プロモーション One to One
特に、ホームページを実際に構築またはリニューアルする前段階のリサーチと
アクセス解析が重要です。ホームページを作ったあとも、インターネットの最
新動向を見極めつつ1~5を繰り返し実施していくことが大切です。ビジネス
として当たり前のことと言えば当たり前のことなんですが、これが一度インター
ネットになると、性急にそして安価に結果を求めてしまう人が多いようです。
急がば回れ、です。
そして、一見すると自分でも作れそうなので誤解しがちですが、やはり専門家
に任せるべきところは任せてしまいましょう。もちろん話し合いは大切ですの
で、構築に入る前に専門家のアドバイスを受けつつ大いにディスカッションし
てください。
それぞれの法則については、次回からもう少し詳しく解説していきたいと思い
ます。
最後にメールマガジンに関する興味深い記事をご紹介します。
・脱メール「マガジン」宣言
http://newsflash.nifty.com/column/kobashi/35.htm
・メールマガジン広告はホントに効くの?
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/print_inet/207174
いずれもメールマガジンに関するものですが「マガジン」を脱却するからこそ、
効果的な媒体となりうる可能性を秘めているということなのではないかと思い
ます。メールマガジン発行者、これから発行しようと思っている方は是非ご一
読ください。これは以前から私が唱えている「メールマガジン=深夜ラジオの
法則」と同じで、いかに読者のハートに近づき距離を縮めていくか、がポイン
トではないでしょうか。
2002.09.25