[ニュースから読み解くWebマーケティング]
ブログ、書くべきか書かざるべきか
猫も杓子もブログ・ブログの昨今ですが、ブログ執筆に猫の手も借りたい方も
多いのではないでしょうか。それ以前に、ブログを書くべきか書かざるべきか
と頭を悩ませている経営者も多いかもしれません。
BOXERBLOGの方によると「問い合わせは社外向けより社内向けシステムの方が
多い」そうです。社外向けに書くと対外的に問題が発生する可能性も多い訳で
すが、社内情報共有ツールとするならばそうした問題はありませんね。ただし、
そもそもなぜ社内で情報共有をするのか、その意義を明確にしておかないとす
ぐに廃れてしまう恐れがあります。
企業ユーザーにもブレイクするか?「ビジネスブログ」
http://www.enatural.org/archives/001452.html
続いて、実際に小規模企業でブログを書き始めた方のケーススタディです。実
例は参考になりますね。
小規模企業のブログ・ケーススタディ
http://www.enatural.org/archives/001457.html
最後に書き続けることができるかどうか心配、という方には以下の記事を。身
もフタもないですが「とにかく書き続けてください」というお話です。ブログ
はゴールのないマラソンと似ているのでしょうか。歩き始めたら二度と走れな
いかもしれません。それだけに、亀の歩みだとしても“走り続けること”が大
事なのです。
ブログ執筆には習慣化が必要
http://www.enatural.org/archives/001462.html
2004.12.08