[ニュースから読み解くWebマーケティング]
アリエール、ブログでキャンペーンを開始
イーナチュラルがブログ構築を担当させて頂いた、P&Gの除菌洗剤「アリエー
ル」のブログキャンペーンがスタートしました。タレントの原田泰造氏を起用
したテレビCMを見かけた方もいらっしゃるのでは?(残念ながら、ぼくはまだ
見られていません)
今回のキャンペーンでは、一般の方から洗濯についての「困ったさん」に関す
る投稿を募集し、それをブログで紹介、トラックバックも広く受け付けるとい
う、ブログならではのキャンペーン展開が図られています。
既に一般の方からのトラックバックに応える形で「困ったさんブログ」からの
トラックバックもスタートしています。木村剛氏が自サイトでトラックバック
を活用して読者とコミュニケーションを取っているのは有名な話ですが、キャ
ンペーンサイトでも企業と消費者がより近づいたな、という感触を持ちました。
トラックバックが返ってきた方は、非常にアリエールを身近に感じるのではな
いでしょうか。
投稿はもちろんですが、投票、そしてトラックバックした方にもプレゼントが
当たるというのは、これまでにない新しいキャンペーンの試みだと思います。
よろしければ是非「除菌のアリエール困ったさんコンテスト」のブログをご覧
頂けたらと思います。
除菌のアリエール困ったさんコンテスト
http://komatta3.jp/
アリエールがキャンペーンブログを開始
http://www.enatural.org/archives/001371.html
その他の気になった記事。
オプトアウト方式のメルマガ発行について
http://www.enatural.org/archives/001373.html
ネット社会の経営術:経営者はネット社会とどう付き合うのか?
http://www.enatural.org/archives/001372.html
企業のドメイン危機管理、7割近くが意識しているが…
http://www.enatural.org/archives/001369.html
2004.09.22