[ニュースから読み解くWebマーケティング]
サイト改善・広告改善
今回は、サイトや広告を改善するためのヒントとなる記事をご紹介します。
・あなたのアドワーズ広告、見直してみませんか?
http://www.enatural.org/archives/001336.html
「マキシマイザー」という広告改善する職種の人たちへのインタビューです。
「アドワーズ広告は情報そのもの」という同氏によると、ユーザーの打ち
込む検索ワードは質問事項であり、その質問に答えるような情報を広告コ
ピーに埋め込まなくてはならないという。
キャッチコピー作成に悩んでいる人には参考になります。検索者は「何か」を
探しているので、キーワード広告ではそれに対する「答え」を提示する、と。
・検索エンジンが回答エンジンになるとき
http://www.enatural.org/archives/001338.html
キーワード広告でムダなクリックを無くすための手法が紹介されています。
・広告に商品の価格を入れる
・企業ユーザでない人がクリックしないように業界用語を使う(B2Bの場合)
・無料や安いサービスを探している人の検索結果に表示されないようにする
-無料、-低価格、という風に除外キーワードを使う
言われてみれば納得の内容です。特に除外キーワードは使いこなすと効果的で
すね。さらにこの記事では、検索エンジンからの訪問者(つまみ食いユーザ)
を、いかに常連にしていくか、という工夫についても述べられています。
広告改善後は実際の効果を検証する必要がありますが「SEMの内部ベンチマー
クを設定しよう」では、その重要性と方法が説明されています。
・SEMの内部ベンチマークを設定しよう
http://www.enatural.org/archives/001332.html
しばしば他社のアクセス数を気にする人もいますが、重要なのは「ベンチマー
クの平均は、かなり事業内容の異なる他社と比べるより、むしろ自社内で比べ
るほうが意味がある」ということです。
その他の気になる記事
・「なんちゃってアドバイザー」の怖さ
http://www.enatural.org/archives/001341.html
・企業のBlog利用6分類
http://www.enatural.org/archives/001337.html
・精読率の高いメルマガとは?
http://www.enatural.org/archives/001334.html
2004.08.25