[ニュースから読み解くWebマーケティング]
プレイバック 2004年4月~7月
弊社は明日から夏休みです。夏休み前に今年度の上半期を振り返っておきたい
と思います。
ネットショッピングの決め手
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
何がネットショッピングの決め手になるのか? という調査でした。結果は
「低価格で送料無料」です。
ネットショッピング、利用の決め手は「低価格で送料無料」
http://www.enatural.org/archives/001057.html
ネットショッピングを利用しない理由は不安要因~ズバケンネット調査
http://www.enatural.org/archives/001053.html
Googleがサービス向上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Googleで新しいサービスが開始されました。地域を限定して出稿できるアドワー
ズと、乗り換え案内や辞書サービスです。
Google「Google Local」が開始
http://www.enatural.org/archives/001102.html
Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に
http://www.enatural.org/archives/001103.html
サイト効果検証の重要性
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どういったキーワードで検索されているか等、サイトの効果検証を行う重要性。
テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」
http://www.enatural.org/archives/001124.html
中小企業はオンラインマーケティングをさらに重視
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発展に欠かせないマーケティング手段がWebサイトという回答が69%に及びまし
た。「検索エンジンのキーワード広告」も36%。
中小企業はマーケティング手段としてオンラインを重視
http://www.enatural.org/archives/001167.html
Yahoo! Japan、検索エンジンをGoogleから切り替え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
結果的に大きな影響はありませんでした。予想されていたことですが、もっと
もWebマーケティング業界を賑わせたニュースがこれでしょう。
Yahoo! Japan、検索エンジン切り替えへ
http://www.enatural.org/archives/001185.html
ホームページの壁
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Yahoo! の検索結果表示を巡る課題。SEOだけでは対応できないため、様々な手
段を講じる必要があるという話。
毎月2%厚くなる「ディレクトリの壁」
http://www.enatural.org/archives/001226.html
ライブドアに注目
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
IT業界だけでなく、近鉄買収で一躍全国区の企業になったライブドアです。
ライブドア、ジェイ・リスティングを買収
http://www.enatural.org/archives/001274.html
検索キーワード広告はブランド確立にも効果あり?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ブランド確立にバナー広告とも思われていましたが、キーワード広告もブラン
ド確立に効果があることが分かったそうです。「重要なのは掲載位置」とのこ
と。
検索マーケティングはブランド確立に効果あり
http://www.enatural.org/archives/001291.html
こうして見ると、わずか数ヶ月前の話題がもっと前のように感じられます。ス
ピードのある業界に身を置いているんだな、と改めて感じました。Webマーケ
ティングには時々、飛び道具のような手法(飛び道具のように語られる手法)
も登場することがありますが、こうして流れを追っていくと、基本的な作業を
地道に続けていくことが何より大切なのかもしれない、ということに気付かさ
れます。
2004.08.11