[ニュースから読み解くWebマーケティング]
ライブドアに注目
大阪近鉄買収で一躍名をはせたライブドアが、次々と買収を繰り返し、着実に
地力をつけつつあります。
・日記「MEMORIZE」
・ネットラジオ「ねとらじ」
・BBS「したらば」
など、ポータル強化と言えるサービス群の買収に加え、キーワード広告などを
提供する「ジェイ・リスティング」の買収に至りました。堀江社長は自身の
blogで「念願のディレクトリサービスの自前化を実現」と書いています。
・ライブドア、ジェイ・リスティングを買収
http://www.enatural.org/archives/001274.html
今回の買収劇で「ライブドア」という名前は一躍全国区になりました。Yahoo!
と真っ向から戦うにはサービス強化はまだまだ必要だと思いますが、Yahoo!
を抜かしてナンバー1ポータルになるという堀江社長の言葉は夢物語ではなく
なってきたのではないかと感じます。
ライブドアの台頭、MSNの進化などで「検索といえばYahoo!」という国内ポー
タル事情も変わるかもしれません。例えばオンラインショップの場合は
「livedoorデパート」への出店も検討する必要もあるでしょう。
・livedoor デパート 出店のご案内
http://www.enatural.org/archives/001263.html
その他、気になった記事をご紹介します。
・無料メールマガジンは「30秒」で読まれている
http://www.enatural.org/archives/001248.html
・メルマガ読者に贈る知恵
http://www.enatural.org/archives/001250.html
・経営者は情報源としてインターネットを重視
http://www.enatural.org/archives/001272.html
2004.07.14