[ニュースから読み解くWebマーケティング]
中小企業はオンラインマーケティングをさらに重視
このコラムでピックアップするニュースは、弊社が運営しているWebマーケティ
ングblog「eNatural.org」で取り上げたものです。おかげさまで「eNatural.rog」
も、この5月で一周年を迎えることができました。これからも良質な情報をお
届けできるように努力したいと思います。今後ともよろしくお願いします。
・eNatural.org
http://www.enatural.org/
さて今回気になったのは、中小企業にWebがより浸透し、オンラインマーケティ
ングを重視するようになる、というニュースです。いずれもアメリカでの調査
ですが、1~2年後追いしている日本でも、2004年はこの傾向がより強まるもの
と予測されます。
・中小企業はマーケティング手段としてオンラインを重視
http://www.enatural.org/archives/001167.html
企業の発展に欠かせないマーケティング手段は?」という質問に対して、
69%が「Webサイト」、36%が「検索エンジンのキーワード広告」、35%が
「社会貢献活動」と答えた。
・2004年末までに小規模企業の70%がWWWサイトを所有
http://www.enatural.org/archives/001168.html
米国中小企業庁が2002年10月に発表した調査結果では、Webサイトを持つ
小規模企業の割合は35%だった
・Web サイト戦略を重視、企業が予算を増加
http://www.enatural.org/archives/001170.html
Jupiter Research の上級副社長 David Schatsky 氏によると、オンライ
ンマーケティング (検索エンジンや Eメールなどを使ったマーケティング
など) は、調査対象企業の2004年予算の約10%を占めているという。
実際にこのような傾向は肌で感じています。「とりあえずあれば良い」という
時代は遙か昔に終わり、「効果の出るホームページを作りたい」と考えること
がここ1~2年で一般的になっています。そして最近は「効果を出すにはどうし
たら良いのか?」と各企業の担当者の意識改革が始まっています。完全にアウ
トソーシングするのではなく、パートナー企業と一緒に作り上げていく姿勢が
強く打ち出されるようになってきました。
他にも盛んにアクセス解析の重要性が唱えられるようになっていますし、まだ
まだ一部の人しか利用していないキーワード広告もより一般的になっていくで
しょう。他社と“差”をつけるのは“今”かもしれません。
おまけ:
メジャーなblogツール「Movable Type」の日本語版がいよいよ登場します。新
しいライセンス形態も決まりましたし、さらには日立が企業向けにASPサービ
スを開始することも発表しました。Webを積極活用するために、この機会に
blogを取り入れてみてはいかがでしょうか?
・シックス・アパート「TypePad」のラインナップ拡充
http://www.enatural.org/archives/001145.html
・日立「BOXER BLOG powered by TypePad」
http://www.enatural.org/archives/001147.html
2004.05.26