[ニュースから読み解くWebマーケティング]
サイト効果検証の重要性
テレビCMで流れるURLについて、半数は「覚えていない」という調査結果が発
表されました。あなたはいくつ覚えていますか?
テレビCMで流れるURL、半数は「覚えていない」
http://www.enatural.org/archives/001124.html
テレビCMに限らず、余程のことがない限りURLでサイトを覚えているケースは
少ないのではないでしょうか。アクセス解析すると分かりますが、弊社が運営
する「いちにのさん.com」の場合は、検索キーワードに「いちにのさん」と入
力する方が少なからずいることが分かります。恐らく、雑誌で見た、友人から
サイト名を聞いた等、なんとなく覚えている方々ではないかと推測されます。
紙媒体からURLを入力する場合もあるので、シンプルで覚えやすいドメインが
最重要ですが、それと同じくらい検索エンジン等からの誘導も重要であること
が分かる調査結果です。当たり前のようですが「これで検索するだろう」とい
う思いこみキーワードだけでなく、顧客が入れる可能性があるキーワードも十
分に調査する必要があります。
例えば「安部晋三」を「阿部晋三」と入力する人も相当数いるはずです。実は
自分自身間違えたことをSEOの重要性として記事にしたので、Googleで1位に表
示されているのですが、政治家に限らずこうした対策は必須だと思われます。
安部・あべ・阿部(←1位になっている記事)
http://www.enatural.org/archives/000269.html
このような対策をした後に、実際にそれが奏功しているかはアクセス解析で検
証します。さらに踏み込んでサイト全体の効果検証まで行うとベストでしょう。
関連ニュースですが、ユーザビリティで有名なビービットが、WebサイトのROI
(投資対効果)検証サービスを開始するそうです。
WebサイトのROI検証サービス、ビービットが今月にも開始
http://www.enatural.org/archives/001128.html
これは30万円のサービスですが、一般的なアクセス解析を活用してもある程度
の検証はできますので、まずはアクセス解析を導入されることをお勧めします。
うまく誘導できたその次を考えていくことも重要です。
今回の注目記事です。
検索市場の変化と各社の戦略
http://www.enatural.org/archives/001127.html
読んで楽しめるメルマガ、見て捨てるメルマガ
http://www.enatural.org/archives/001116.html
メールならではのマーケティング力。
http://www.enatural.org/archives/001131.html
2004.05.12