[ニュースから読み解くWebマーケティング]
ネットショッピングの決め手
ズバケンネットが、ネットショッピングに関する調査結果を発表していました。
下記のように前向きな要因、後ろ向きな要因でそれぞれニュースとして取り上
げられていました。
ネットショッピング、利用の決め手は「低価格で送料無料」
http://www.enatural.org/archives/001057.html
ネットショッピングを利用しない理由は不安要因~ズバケンネット調査
http://www.enatural.org/archives/001053.html
「低価格」というのは当然、オンラインショッピングを利用するときの決め手
の一つです。そして次の大きなポイントが「送料」です。いくら安いものを見
つけても、送料が高いと二の足を踏んでしまいます。しかし、送料が気になら
ない場合もあります。それは「商品力」が強いものです。
先日、アントアクアリウムというアリの飼育箱を楽天市場で購入しました。青
いジェルでアリの巣作りが見られるという製品なのですが、見た瞬間「欲しい!」
と思いました。すぐに楽天市場で検索し、値段が3,000円であることを確認し、
そのまま購入してしまいました。実に5分ほどの出来事でした。
このとき、送料が750円でしたが、全く気になりませんでした。750円は本体価
格3,000円の実に25%です。これってけっこう大きくて、商品購入を思い留まら
せるのに十分だったりします。今回は、それをすっ飛ばしてしまう魅力が商品
にあったことになります。
オンラインショップを運営する場合、商品価格、送料など見直しする機会もあ
るかもしれませんが、もっと根本的なところでは商品そのものを見直すべき時
もあるかもしれません。
ちなみに、欲しい商品を探す一番多い方法は、検索エンジンの利用で54.9%だそ
うです。改めてSEMの重要性を再認識されてくれる調査でした。
SEM関連では次のような面白い記事がありました。必ず御社の戦略に役立つと思
います。是非、どうぞ。
PPC 広告と Yahoo!JAPAN(上)
http://www.enatural.org/archives/001043.html
PPC 広告と Yahoo!JAPAN(下)
http://www.enatural.org/archives/001056.html
ちなみに、アントアクアリウムは次のような製品です。興味のある人はこちら
もどうぞ。
アントアクアリウム(ant aquarium)
http://www.outride.jp/globus/
2004.04.14