[ニュースから読み解くWebマーケティング]
blogの活用事例
大手ISPもblogサービスを開始し、ようやくみなさんの耳にも「blog」という言
葉が届き始めているのではないかと思います。「blogはわかった。しかし実際
にはどのように活用できるのか?」という疑問を持っている方も多いと思いま
す。下記のような記事もありました。
「ブログ」とは何か。店舗や商品の販促に使えるか?
http://www.enatural.org/archives/000992.html
「単なる日記にとどまらない機能をもっており、今後の発展が期待されていま
す。既に企業が販促に利用している例も少なくありません。」
企業のWebサイトをblog用のツールで構築するというニュースも増えてきました。
ということで、本当は実際に使うと一番分かりやすいのですが、ユーザ登録だ
なんだは面倒くさいというあなたには、たくさんのblog活用事例を見て貰うの
が良いと思い、今回は数多くの事例を紹介したいと思います。
【社長が書く事例】
社長と一括りにしても内容は様々です。あなたはどんな感想を持つでしょうか?
livedoor 社長日記
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/
エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ
http://yamamura.exblog.jp/
古河建純 インターネットBlog(@nifty)
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/
ieiri blog(paper boy & co.)
http://bouzu.lolipop.jp/
iemoto blog(クララオンライン)
http://blog.iemoto.com/
Number7110(ドリコム)
http://www.myprofile.ne.jp/naito+blog
minako's blog(ニューズ・ツー・ユー)
http://blog.news2u.co.jp/
KandaNewsNetwork
http://knn.typepad.com/
情熱起業列島(ネットエイジ)
http://forum.netage.co.jp/blog/jonetsu/
【経営に携わる人が書く事例】
smashmedia(bk1マーケティングディレクター)
http://takeshi.sub.jp/blog/
Tanakayoshikazu.com(楽天プロデューサー)
http://www.tanakayoshikazu.com/
Kotaro Yamagishi's Journal(CNET Japan編集長)
http://blog.cnetnetworks.jp/yamagishi/
shinzlog(Business Architects)
http://altba.com/shinzo/blog/
blog.bulknews.net(livedoor執行役員)
http://blog.bulknews.net/mt/
エッセンシャル・サーチエンジン(エキサイトCTO)
http://inoue.typepad.com/searchengine/
【企業WebサイトにCMSとして活用している事例】
古民家再生日記
http://www2.galileo.co.jp/mt/samejima/
FHシステムの輸入住宅
http://www.fhsystem.com/blog/
HTMLメールマーケティングガイド
http://www.html-mail.jp/
カレン
http://www.current.co.jp/
【変わり種】
週刊!木村剛
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/
室井佑月blog
http://muroi-yuzuki.cocolog-nifty.com/blog/
吉井怜オフィシャルココログ
http://yoshiirei.cocolog-nifty.com/
フローラン・ダバディ blog
http://dabadie.cocolog-nifty.com/blog/main.html
最後の【変わり種】は@niftyのココログが広告を兼ねて有名人にblogを書かせ
ているのですが、これが予想以上の反響を呼んでいるようです。特に、木村剛
氏は必見です。テレビや新聞で見ている印象と素の本人のあまりの落差に驚く
と思います。
ここまで全て見ればblogがなんなのか、分かって貰えたでしょうか?
2004.03.10