[ニュースから読み解くWebマーケティング]
成功の秘訣
今回は、東証一部に上場したYahoo! Japan井上社長のインタビュー記事をご紹
介したいと思います。
・ネット業界の覇者・ヤフー 井上雅博社長を訪ねる
http://www.enatural.org/archives/000768.html
Yahoo! を知らない人はいないでしょうが、井上社長のことを知っている人はそ
れ程多くないのではないかと思います。かくいうぼくも、このインタビュー記
事を拝見するまでは、その人となりについてはほとんど知りませんでした。井
上社長は、成功の秘訣について次のように語っています。
利用者が飽きずに、繰り返し訪れるサイトをつくる――「好かれるより、
嫌われるな」「クリックしたのに目的のページにいけないなど利用者に悪
い経験をさせるな」が方針だ。「目先の利益や売り上げより、ユーザーに
とって便利でプラスになる方法を選ぶ。そのことが結局はプラスになる」
とさらりと言う。
ユーザの利益を最優先する――これはGoogleと同じスタンスです。ユーザの利
益を最優先するなんて、改めて言われるまでもなく当たり前のことです。しか
し、どこまで徹底することができているでしょうか?
・No.1になることが好き!知識よりも知恵が欲しい--井上雅博ヤフー社長
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/biz/281643
期せずして大企業統治下で働く経験をしました。その時気づいたことがあ
ります。ベンチャー企業では7割方、外を向いて仕事をしています。しか
し大企業は仕事の7割が内向きなのです。例えば役員会議に提出する資料
を作成するような、内部調整的な仕事がとても多い印象を受けたんですね。
顧客の方を向いて仕事をするのも、実に当たり前のことです。しかし、その当
たり前を実行しにくい環境にはなっていないでしょうか?
どちらのインタビュー記事を読んでも、ぼくは井上社長に好感を抱きました。
こういう社長がいれば、会社は良い方向に引っ張られていくだろうな、そう思
いました。
社長がどんなことを考え、どんなことを実行しようとしているのか――これが、
よりダイレクトに分かれば、その企業に対する親近感や信頼感がグッと向上す
ると思いませんか? 井上社長が、井上社長自身の言葉で書かれているWebサイ
トがあれば、それを読んでみたいと思うはずです。
それが、ここ数ヶ月ご紹介しているWeblogで実現されつつあります。最近では、
@ニフティの古河社長がWeblogを開始し、事業に対する考えやニフティのスピー
ド感を披露し、多くのユーザから好感を持たれています。また、マネックス証
券もWeblogを取り入れ、メールマガジンだけだった情報配信を拡張しました。
・古河建純 インターネットBlog
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/
・マネログ MONEX'BLOG
http://www.monex.co.jp/monex_blog/
2004年は、さらに情報をオープンにしていく、そんな姿勢が広がるのは間違い
ないと思う2003年の暮れです。
一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
2003.12.24