[ニュースから読み解くWebマーケティング]
gooがGoogleが採用
国産検索エンジンの最後の砦だったgooが、ついに12月よりGoogleを採用するよ
うです。これでYahoo!、Excite、infoseekを始めとした、大手ポータルサイト
の裏側で動く検索エンジンのほとんどがGoogleとなります。唯一の例外は独自
エンジンに開発に余念がないMSNです。
元々、検索エンジン最適化といえばGoogle対策というニュアンスが強かったの
ですが、今回の提携でそれがより鮮明になったとも言えるでしょう。
ただ、気を付けなくてはいけないのは、一社独占に対する依存です。しばらく
Googleの優位性は保たれるでしょうが、現実的にYahoo!は海外でInktomiのテス
トをしていますし、Yahoo! JapanがGoogle以外の検索エンジンをテスト・採用
する可能性も十分にあると言えます。
人(訪問者)の流れを大きく変えてしまうほど、検索エンジンの持つ力は強大
です。ビジネスを大きく左右されかねないことも考えると、常にこの分野の動
静に注目しておく必要はありそうです。
・NTT-XとGoogleが戦略提携 - Google検索機能にgooの日本語技術を投入
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/02/11.html
・国産検索エンジン「goo」、Google の検索機能を採用
http://japan.internet.com/busnews/20031002/3.html
・Googleデータベースをgooの日本語技術で検索可能に
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/02/njbt_03.html
・「goo」gleで日本最強のWeb検索サービスを目指す
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/02/nj00_googoo.html
・「goo」が検索エンジンに「Google」採用へ,独自の日本語処理を盛り込む
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20031002/135252/
ニュースを見ると、gooがそのままGoogleの検索機能を採用するのではなく、
Googleのデータベースを土台にしつつ、goo独自の技術が実装されていくようで
す。例えば、日本語特有の表記のゆれ(「ウィスキー」と「ウィスキィ」など)
を吸収する自動補正機能などが実装されるそうです。
Googleとしては、gooからNTT研究所の日本語処理に関する技術提供を受け
Googleの検索機能の充実を図るということで、ここに「戦略提携」を見ること
ができます。
当面、この新技術はgooのみで提供されるということで、ひょっとすると日本語
に関してはGoogleよりも良い検索結果を表示する可能性があると思われます。
gooとしては、そうした優位性をどのようにアピールしていくか、ということに
なりそうです。
2003.10.08