[ニュースから読み解くWebマーケティング]
Yahoo! がGoogleにサヨナラを言う時
Yahoo! によるInktomiの買収により、いずれGoogleの検索機能を使わなくなる
のではいう憶測が流れてから数ヶ月。いよいよ“その時”が現実味を帯びてき
ました。
▼ヤフーの検索エンジン切り替え計画がオーストラリアで明らかに
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20060510,00.htm
▼米ヤフー、インクトゥミ検索技術を採用準備中
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20060544,00.htm
▼Googleからの乗り換えも視野に。Yahoo!がInktomi技術をテスト
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/22/ne00_yahoo.html
現在、オーストラリア、ブラジル、米国でInktomiの技術のテストが行われてい
ることが明らかになりました(全検索量の2%)。これはInktomiの検索エンジン
がGoogleの代わりになれるかどうかのテストで、Inktomiの方が結果が良ければ
Inktomiに移行するそうです。全世界で切り替わるのではなく、それぞれの地域
で評価が行われるということですが、完全に切り替わるのも時間の問題ではな
いかと予想されます。仮に切り替わるとすれば、Yahoo! の利用率の高い日本で
も、大きな影響が出ることは避けられないかもしれません。
例えばYahoo! がGoogleに別れを告げ、検索エンジンはInktomi、キーワード広
告にOvertureのみを採用するようになれば、Googleでの上位表示やGoogleアド
ワーズの効果が薄れる可能性は否定できません。ただ、ここで気を付けなくて
はいけないのは、不必要に慌てる必要はない、ということです。条件は皆、同
じです。投資した資産の全てが無駄になるわけではありませんし(少なくとも
正しいSEOを施していれば良い影響こそあれ悪い影響はありません)、もう一度
スタートラインにつくことができると考えれば、これからの切磋琢磨にも力が
入ろうというものです。
以上はあくまでも予想であり、日本では引き続きGoogleが使用される可能性も
ありますが、心の準備はしておきましょう。
2003.08.27