[ニュースから読み解くWebマーケティング]
Yahoo!がOvertureを買収
前回は、MSNが検索エンジンの開発に乗り出し、業界が大きく再編されるのでは
ないか? Googleも、いつまでも安泰ではないのではないか? というニュー
スをお伝えしました。今回は、それを超えるようなニュースが飛び込んできて
います。Yahoo!によるOvertureの買収です。
・Yahoo!、Overtureを買収
http://www.zdnet.co.jp/news/0307/15/nebt_07.html
・米Yahoo!、米Overtureを買収。世界最大のネット広告企業に
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0715/overture.htm
・Yahoo! が Overture の買収へ、業界への影響必至
http://japan.internet.com/wmnews/20030715/11.html
Googleとキーワード広告の市場を分け合っているOvertureを、Yahoo!が16億
3000万ドル相当で買収するそうです。当然、MicrosoftやGoogleの動きに対抗す
る意味合いが大きく、さらに言えばMicrosoftがOvertureを買収する前に先手を
打ったとも考えることができるでしょう。
これでますます業界再編が進むことになるかと思いますが、勢力図もまた複雑
になってきました。少し整理しておきましょう。
検索エンジン:
Google v.s. MSN(現在はInktomi) v.s. Yahoo!(Inktomi、alltheweb)
^^^^^^現在はGoogleとも提携
キーワード広告:
Google v.s. MSN(現在はOverture)v.s. Yahoo!(Overture)
^^^^^^現在はGoogleとも提携
こうして見ると、いかに複雑かお分かり頂けるのではないかと思います。特に
MSNは検索エンジン・キーワード広告を、ともにライバルであるYahoo!に依存し
ていることになります。このことから独自の検索エンジン開発に、より注力し
ていくのは間違いないといえます。むしろ、躍起になるといった方が良いかも
しれません。逆に、Yahoo!はこれまではGoogleに依存している部分がありまし
たが、全てを自前でまかなえるようになったという訳です。
Yahoo!は既にキーワード広告(Overture)や検索アルゴリズム(altavista、
FAST)に関する特許を多数保有しており、Microsoftはそれをかいくぐりながら
開発をする必要があるということで、やはりどこかの企業を買収するのではな
いかという噂があります。それがGoogleなのか、それよりも小さい規模の会社
になるのかは分かりません。
いずれにしても、検索エンジン業界は大きな変革のときを迎えているようです。
2003.07.23