[ネットで○○する時]
SEOと有料リンク
すこし前のコラムで、検索結果で上位に表示されるために必要な考え方につい
て書きました。
SEO、ありがちな誤解
http://www.enatural.co.jp/mailmag/entry-010-netde-07_08_08.php?mm=164en
簡単に言ってしまえば、「まずは内容が必要」ということなのですが、実はそ
れだけでは足りません。必要な要素はいくつかありますが、中でも重要なのが
他サイトからのリンクです。
例えば、いくら自分で「私はWeb制作が出来ます!」と自称しても、「アイツは
Web制作が出来る」という他者からの声もセットでないと、説得力に欠けるでしょ
う。Webの世界でいうところの他者からの声が、他サイトからのリンクというわ
けです。
そのため、SEOでは他サイトからのリンクを如何に獲得するかも重要な要素のひ
とつとなります。
しかし、他サイトからのリンクを獲得するのは、それほど容易なことはなく、
相応の時間も必要とします。そこで、リンクを有料で販売する企業が、SEOへの
意識が高まるにつれて登場しました。
有料リンクの是非については、以前から様々な議論がされてきましたが、最近
ひとつの回答となるような出来事がありました。
国内サイトのPageRank下落も確認-Google PageRankデータ更新と有料リンク問題
http://blog.japan.cnet.com/takawata/a/2007/10/pagerank_google.html
評価を変えたという表現になっているので、良いとも悪いとも言っていません。
ただし、状況を見る限りでは有料リンクに対してネガティブな方向での評価と
なっていると見てよさそうです。
基本的には、検索エンジン対策のためだけの有料リンクは、私もオススメしま
せん。理由は前回のコラムと同様で、検索結果を恣意的に操作することにつな
がる行為は、結果として淘汰されると考えているからです。
さて、狙ったキーワードで上位に表示させたいという気持ちは理解出来る一方、
順位という分かりやすい指標にとらわれて、SEO本来の目的を見失ってしまうケー
スもしばしばです。
SEOの目的は、検索エンジンを通じてお客さまで出会うことであり、順位を上げ
ることはそのための手段のはずです。
そのためには、順位だけにとらわれず、面でSEOを考えることが重要なのですが、
それはまた別のコラムで。
2007.11.14