[ネットで○○する時]
Web 2.0についての本を読みたい時
「Web 2.0」というキーワードを目にしている方も増えているかと思います。
「この要件を満たせばWeb 2.0である」という条件がある訳ではなく、あくまで
も今までのWebとは違う次元に突入しつつありますよ、という概念を示したもの
です。概念であるが故に、余計分かりにくくなっている面もあるのですが。
言葉で説明するのはなかなか難しいのですが、個人的には「Web 2.0」のキーワー
ドとして“フラット”と“シェア”を挙げています。
つまり、
・企業→消費者
というこれまでの考え方から、
・企業←→消費者
という考え方をする必要があるということです。
言葉だけでは伝わりにくいので、まずは体験してみてください。どこから体験
して良いか分からないという人のために、参考書籍をピックアップしました。
これを読んで、その後に「Web 2.0」を“体感”してください!
Web2.0超入門講座:小林 祐一郎
http://www.amazon.co.jp/gp/product/484432277X/enatural-22/
マーケティング2.0:渡辺 聡
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4798112143/enatural-22/
Web2.0でビジネスが変わる:神田 敏晶
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797335939/enatural-22/
グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する:佐々木 俊尚
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166605011/enatural-22/
検索エンジンがとびっきりの客を連れてきた!中小企業のWeb2.0革命:佐々木俊尚
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797335920/enatural-22/
ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる:梅田 望夫
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4480062858/enatural-22/
最後になりますが、8月11日を持ちましてイーナチュラルを退職することになり
ました。このメールマガジンの執筆もこれが最後です。足かけ4年、読者のみな
さま、どうもありがとうございました!
2006.08.09