[ネットで○○する時]
インターネットでクチコミを探すとき
ブログやSNSの利用者が増え、CGM(Consumer Generated Media:消費者が作り
出すメディア)なんていう言葉も聞かれるようになりました。
そして、それらのブログやSNSの情報を見て、商品やサービスを購入する機会も
増えているようです。つまり「クチコミ」です。いろいろな調査結果を見ても、
商品購入時にクチコミを判断材料とする、というものが増えているようです。
AIDMAの代わりにAISASも登場しています。
Attention(注意)
→Interest(関心)
→Desire(欲求)
→Memory(記憶)
→Action(購入)
Attention(注意)
→Interest(関心)
→Search(検索) ←ここがポイント
→Action(購入)
→Share(情報共有) ←ここがポイント
つまり消費行動が変化しているのです。みなさんは自分の行動を振り返ってみ
ていかがでしょうか? とりあえずネットで検索していませんか?
価格.comのような価格比較サイトでクチコミ情報を収集していた人も多いと思
いますが、やはり最近の注目はブログのクチコミです。
ブログで話題になっている情報を可視化できないか、という試みのもと、いく
つかの新しいタイプの検索エンジンが登場しています。今回はそれをご紹介し
ます。
kizasi.jp
http://kizasi.jp/
「いまブログで何が話題になっているのか?」を可視化しています。話題の製
品、サービス、ニュースを知ることができます。
blogWatcher 2.0b
http://blogwatcher.pi.titech.ac.jp/
キーワードに対するバースト度(話題になっている度)、ネガティブ評価、ポ
ジティブ評価の推移を調べることができます。
いずれの検索エンジンでも、御社のサービス・製品名で検索してみてください。
話題になっているでしょうか?
2006.02.08