[ネットで○○する時]
クチコミの時代がやってくるか?
昨日のことですが、インターネットでCDとDVDを購入しました。それ自体はなん
らめずらしい行為ではないと思いますが、その購入のきっかけがある個人の運
営するブログを通じてだったという点が、これからのECのあり方を象徴してい
ると感じました。
個人が、自分のお薦めの商品をホームページを紹介するというページはこれま
でにもありましたが、ここ1年ほどでその数は大きく増えているという印象があ
ります。それを後押しした要因として、アフィリエイトとブログの普及は見逃
すことが出来ないポイントであると思います。
アフィリエイトによって、個人が商品を紹介することに具体的な「対価」が期
待できるようになったことは、情報発信の大きなモチベーションになっている
はずです。
一方で、前提としてホームページを持っていなければアフィリエイトを始める
ことは出来ず、ここがある種の壁となっていましたが、これを解決したのがブ
ログと言えるでしょう。ブログの登場により、HTMLの詳しい知識がなくてもホー
ムページを持てるようになりました。またアフィリエイトの支援するする各種
ツールが多数登場したことも、個人へのアフィリエイト普及の援護射撃となっ
ているでしょう。
数号前の日経ビジネス誌でも特集されていましたが、個人がインターネットで
情報を気軽に発信出来る土壌が整いつつある今、個人を起点とする「クチコミ」
の存在は、いよいよ無視できなくなってきているように感じます。テレビや雑
誌などを通じた認知から、ブログなどを通じた「クチコミ」により商品やサー
ビスを認知する機会は、今後ますます増えていくと思います。
「企業がインターネットで情報を発信する意義は」と問われたら、今後はこの
クチコミの存在が理由のひとつとして挙げられるかもしれません。クチコミを
期待するにも、そもそも情報発信をしていなければ元も子もありません。
企業が発信した情報は、クチコミというプロセスの中で増幅され、やがては自
社の元に大きなリターンをもたらすきっかけになっていくのではないでしょう
か。
2005.06.22