[ネットで○○する時]
それは本当に了解がとれていますか?
今回のお話は、たぶん皆さんにも経験があるのではと思います。
とあるショッピングサイトで、スニーカーを購入しました。時に問題なく決済
は済み、商品も無事届きました。ここまではよかったのですが、数日後そのショッ
プからのメールマガジンが届くようになりました。
通常、このようなメールマガジンは顧客の了解を取った上で送るのが一般的な
はずですが、私には配信を了解したおぼえがありません。
そこで、決済のページを改めて見てみると、注文確定ボタンのさらに下、最下
部の方にメールマガジン配信承諾に関する項目があり、標準で「承諾する」に
チェックが入っていました。私はそれを見落としていたので、知らず知らずの
うちに「了解した」ことになっていたようです。
良く確認をしなかった私が悪いと言われればそれまでなのですが、決して見や
すいとは言えないチェックボックスの位置に何らかの意図を感じてしまい、少々
納得のいかない思いでした。
なんとか顧客との繋がりを持っていたいという、ショップ側の気持ちは分かり
ます。プロモーションの一手段として、メールマガジンを配信することも間違っ
ていないでしょう。ただし、それは適切なプロセスを経た上でという前提に基
づいていなければ、かえって逆効果になってしまうこともあるのではないでしょ
うか。
そんなつもりはなくとも、顧客にとっては「スパムメール」になってしまって
いたとしたら… 怖いですね。
2005.02.23