[目からウロコのインターネット活用術]
Eメールには署名をつけましょう
会社の一員としてEメールを出すときに、署名をつけていますか?
電話であれば「○○会社の△△です」と名乗るでしょうし、郵便や宅配便にも
差出人を入れて送付することが一般的です。名も名乗らずに用件だけを済ませ
ることは相手にも失礼でしょうから、Eメールでも署名を入れることが一般的
になっております。
署名とは、Eメールのフッターと言われる終わりの部分に連絡先を入れておく
ことを言い、イーナチュラルでは「会社名・個人名・郵便番号・住所・電話・
FAX番号・URL・Eメールアドレス」をEメールの末尾に署名として挿入していま
す。
特に、企業の一員としてのEメールの場合、極力全社で統一された署名が望ま
しいでしょう。同じ会社の中で署名無しと有りや、署名のデザインがバラバラ
であると、企業として対外的なマナーが統一されていないことと同一です。そ
れを避けるためにも、署名は全社もしくは部署で統一して利用しましょう。
署名自体にもファックス送信状のように色々なパターンがあり、各人で工夫し
ていることが多くなっていますが、署名をどうしていいかわからない場合は
「BIGLOBE E-mailお悩み相談室」(*1)というサイトがおすすめです。こちらで
は、会社名や氏名などを入力すると、下記のような署名のパターンを何種類も
自動生成してくれますので、是非参考にしてみてください。
┏━━━━━━━━━━┓
┃○○株式会社 営業部┃
┃田中 太郎 ┃
┃tanaka@○○.co.jp ┃
┗━━━━━━━━━━┛
また、↑↑の太い枠線がうまく揃っていない場合、Eメールのフォント設定が
等幅フォントになっていないと思われます。等幅フォントの方がよく利用され
ておりますので、これを機会に設定変更にチャレンジしてみてください。
(*1)BIGLOBE E-mailお悩み相談室
http://isara.biglobe.ne.jp/mailtool/
2002.02.13