[目からウロコのインターネット活用術]
いつでもどこでもチケット予約
先月末の大雪を憶えているしょうか? あの日私は運悪く、飛行機に乗る予定
でした。自宅を出て羽田空港行きのバスへ乗る頃に雪が降り始め、空港へ着く
頃には横殴りの雪となっていました。ほとんどの便の搭乗手続が中止されてお
り、微かな望みを断ち切るかのように雪は降り続け、イヤな予感は見事に的中
し、予定の便は欠航となってしまいました。
さて、どうしたものかと考えましたが予約発券窓口は大混乱、並んでいたらい
つまで待たされるかわからない状況です。と、こんな時にでも活躍するのがイ
ンターネットです。愛用のメビウス(ノートパソコン)にエッヂ(PHS)を
接続し、全日空や日本航空のWEBサイトから次の便のチケットを購入しよう
と試みました。大勢の携帯やPHSの利用で回線が混雑していたこともあって、
初めはインターネット自体になかなか繋がりませんでしたが、5度目くらいの
チャレンジでようやく接続でき、クレジットカード決済を利用して夕方の便の
予約ができました。
と、ここまではITの活用で、全く並ばずに残り少ないチケットを購入できた
のですが、ここからが混雑時の正念場。普段なら、発券窓口やクレジットカー
ド専用端末で、決済に利用したクレジッドカードを見せるだけで済むはずの発
券ですが、今回ばかりはうまくいきませんでした。突然の混雑で専用端末はダ
ウン、あえなく人のいる発券窓口に並ぼうにも、どこが先頭でどこが列の最後
かさっぱりわかりません。航空会社の対応に怒った人の怒鳴り声で、ようやく
どこが列か判別したほどでした。そこからはただ待つばかり、買えるかどうか
わからないで待っている行列とは違って心に余裕はありますが、緊急時の人の
流れやそれに対応する能力は、企業として身につけておかなければと実感しま
した。是非、交通各社の方々にもディスカウントストアやコンサート会場など
で見られるような混雑時の整列手法を学んでいただきたいモノです。
結局、その日の便はほとんど欠航となり、夕方の便もゴミくずとなり、翌日の
天候を考慮して蒲田に一泊して翌朝の便で飛び立つことになってしまいました。
それにしても、先日まで流れていた某システムプロバイダのCMで、残りわず
かな航空チケットを巡って行列になだれ込む人達と、インターネットでスマー
トにチケットを購入する女性を描写した例がありましたが、まさか自分がそれ
を実体験するとは思いもしませんでした。
そんなこんなで、ただただ大変な一日でしたが、所詮は「道具であるIT」と、
利用する「人の重要さ」を身にしみて実感したのでした。
※関連URL
シャープ http://www.sharp.co.jp/
DDIポケット http://www.ddipocket.co.jp/
全日空 http://www.ana.co.jp/
日本航空 http://www.jal.co.jp/
参考までに、飛行機の予約はノートパソコンを持っていなくとも、iモードな
どの携帯情報端末からもできます。
2001.02.14