[目からウロコの企業Web活用術]
情報の整理整頓をしましょう
本屋で営業手法に関する本を探そうと思ったら、店頭近くにある雑誌などに目
もくれず、まっしぐらにビジネス書コーナーを目指すことでしょう。
スーパーに豚バラ肉を買いに行ったら、肉売場の豚コーナーを探すに違いあり
ません。その肉売場は、たいていの場合スーパー奥の壁側にありがちです。豚
バラ肉が調味料売場やレジ横にあったら探すのに一苦労ですからね。カテゴリ
をたどってみると、こんな具合でしょうか「食品 > 肉 > 豚 > 豚バラ肉」
あらためて考えるまでもなくあたり前の行動なのですが、このあたり前の行動
に適さないホームページが数多くあるのが現実です。スーパーと違って色々と
歩き回って探すということはせず、クリック一つでページを行き来できるため
に多少なら中味で勝負ということも言えるのですが、あたり前の行動ができな
いホームページは問題ありですね。
スーパーであれば、商品の構成を的確に分類して人の導線や手に取りやすさな
どを考慮しながら、より売上を上げるための商品配置を検討していることと思
います。これとまったく同じ事がホームページでも必要です。ホームページの
場合は、商品そのものではなく情報の整理整頓ということになりますね。
・情報の整理整頓ができてますか?
・その分類は適切ですか?
・わかりやすい言葉使いをしていますか?
・リンク説明とクリック後のページ内容は一致していますか?
などなど
自問自答を繰り返しながら、わかりやすいホームページを心がけましょう。
2003.02.26