ブログ

[目からウロコの企業Web活用術]

Googleアドワーズ

文/イーナチュラル :: 2003.02.12

Googleアドワーズという広告をご存じでしょうか? 検索エンジンの結果に出す
広告なのですが、該当する検索キーワードを詳細に設定することができて、広
告単価や広告内容なども全て自分でコントロールできるのが大きな特徴です。
さらに、1クリックあたりの単価は7円から設定が可能です。

このGoogleアドワーズで広告を出稿することで、Googleの検索結果以外にも、
Yahoo!、excite、BIGLOBE、@niftyといった検索結果にも広告出稿することが可
能です。同様のサービスにOvertureのスポンサードサーチがありまして、こち
らは最低35円からと多少単価が高くなりますが、Yahoo!、msn、goo、infoseek、
lycosの検索結果への広告出稿ができます。それに加えて、Googleアドワーズで
は全て自分でやることになる広告編集を、専門スタッフが担当してくれるサー
ビスもあります。

上に述べた広告出稿できる検索サイトを見てみると、いわゆる主要な検索サイ
トがほとんど網羅されています。つまり、日本で検索しているほとんど人に対
して広告表示をさせることができるのです。うまく使いこなさない手はありま
せんね。

検索サイトに広告となると、ちょっと前までは何十万・何百万という広告料金
が必要となり、広告宣伝費をたっぷりとかけられる企業でなければ難しいとい
うのが実状でした。ところが、アドワーズはクリック単価7円からで、予算の上
限設定もできますので、クリックされすぎて困ってしまうというようなことが
ないようにも配慮されています。

良いことだらけのようにも聞こえますが、意外に難しいのがアドワーズの仕組
みをよく理解することです。例えば、単価設定を高くすればその分だけ広告を
上位に表示させるというような単純な仕組みではありません。単価とこれまで
のクリック率を掛け合わせた数字を元に広告の表示順位が計算されています。
つまり、広告の良し悪し(キャッチコピーの良し悪し)が影響しており、実は
ユーザー本意でありユーザーのことをよく理解しているWebマスター本意なので
す。これは大変ありがたい仕組みなのですが、ちょっとわかりにくいことも確
かです。

Googleアドワーズについては「Googleアドワーズ広告使い倒し講座」というの
が、OSMC(オンラインショップマスターズクラブ)さん主催で全国行脚されて
いますので、もっと詳しく知りたい場合は是非受講してみて下さい。会員でな
くても参加できるようで、私も昨年の東京会場で参加してきました。Googleス
タッフの方とお会いできる数少ない機会だと思いますので、オススメです。

「Googleアドワーズ広告使い倒し講座」
http://www.enatural.co.jp/

アドワーズの基本的な概要をお伝えしただけで、けっこうなボリュームになっ
てしましました。イーナチュラルでもいくつかのキーワードで広告を出してい
ますが、新たな発見をしたことがたくさんあります。

・キャッチコピーひとつで数十倍も違うクリック率
・ムダな広告費用を使わないためのキーワード選定
・詳細な広告効果解析をするためのアクセス解析手法
・アクセス解析でわかる、クリックされるだけの広告と効果を出す広告の違い

などなどです。それぞれ次回以降のコラムで適宜取り上げていきますので、楽
しみにしていてください。

Googleアドワーズ
http://adwords.google.co.jp/select/?hl=ja

Overtureスポンサードサーチ
http://www.jp.overture.com/d/JPm/ays/index.jhtml

2003.02.12


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。