[目からウロコの企業Web活用術]
あなたが営業部長なら
あなたが営業部長ならどうするか?それを考えるとホームページをできる営業
マンにするために何をすべきかヒントが見えそうな気がします。部長といって
も部下は一人だけ、そうホームページです。営業部長と言いましたが、もちろ
ん営業課長でもなんでも構いません。
さて、営業部長なら何をしているでしょうか・・・?
会社全体の目標を反映させた部署内の目標を定めてそれを達成するための計画
を立てる。目標を絵に描いた餅にさせないためにも、さまざまな広告宣伝活動
や営業活動を営業マンが円滑に実行できるようなマネージメントを行う。営業
マンの行動をチェックしながら、改善策を講じて目標達成に向かって努力をす
る。と、このような流れになるのではないかと思います。これをまとめると次
のようになるでしょう。
・目標を達成すべく計画を描く、つまりPlan
・具体的な営業活動の実行をする、つまりDo
・営業マンの行動・達成度をチェック、つまりCheck
・計画の見直しや改善策の実行、つまりAction
そう、どこでも言われているような内容ですが「ただやみくもに営業する」
「やったらやりっぱなしにする」といったようなことは決してしないはずです。
営業部署を作っただけ、ホームページを作っただけでは、成果が出ないのは明
白です。営業部署やホームページが効果的な働きをするようにさまざまなマネー
ジメントをする必要があるのです。営業部長が営業マンの行動をチェックして、
なぜ成果が出ないのか、どうしたら成果が出るのかを把握して適切な策を講じ
る必要があるように、ホームページの効果を測定して適切な対策を講じる必要
があるのです。
ホームページをできる営業マンにするには、営業やマーケティングのエッセン
スがとても重要です。いわゆるWebマスターや、ホームぺージの管理を担当され
ている方の中には、営業のご経験がない場合も多いでしょう。ここは一つ、営
業部長にでもなったつもりでホームページのことを考えてみてください。きっ
と色々なことが見えるように、そして知りたくなるようになると思います。
2003.01.08