[目からウロコの企業Web活用術]
ホームページを作り始める前に
とりあえず作ったホームページがうまくいくこと...もちろん十分にありえ
ます。しかしながら、企業がホームページを立ち上げるに際して、それではあ
まりにも無鉄砲ではありませんか。こんな事に留意してホームページの企画を
練りましょう。
企業を正しく理解する
ホームページを社内で作成する場合も、外部で作成する場合も同様です。この
企業は何たるか? を理解しなければ、企業戦略を反映したホームページは完成
しません。企業のバックボーンや歴史、企業戦略、製品やサービスの市場での
位置づけ、今後の展開、リアルな世界での競合他社(自社がライバルと思って
いるところ)、インターネットでの競合他社(インターネットユーザーが比較
検討するであろうところ)、製品やサービスの強みと弱み、現状のターゲット
ユーザー、インターネットでターゲットとなりうるユーザー、ユーザーの想定
されるインターネット内での行動、顧客獲得までのストーリーなどなど。挙げ
たらキリがないほど企業を知らなくてはなりません。
企業のことを知らずしてそのユーザーのことをわかるはずもなく、ユーザーの
ことをわからないでできあがったホームページが成果を出すはずもなく。己を
知り相手を知るという、ただただあたり前のことをあたり前にすることが重要
なのです。
企業自体を正しく理解できれば、後は割とスムーズに進むのではないでしょう
か。ホームページを作り始める前に、自分の事、相手の事、色々な事を理解し
てから進めましょう。
2002.08.14