[コレが気になる!]
mixiページ、Facebookページ・・・SNSのビジネス活用
2011年8月31日、SNS「mixi」が「mixiページ」を提供開始しました。
mixiページnavi
http://page.mixi.co.jp/
SNS内で個人や企業が自分専用のページを作れるサービスで、
一般公開すれば検索結果にも反映させることができるようです。
Facebookの「Facebookページ」は既にビジネスに活用している企業も
増えてきていますが、その後を追う形ですね。
ソーシャルサービスのビジネス活用が増えていく中で、
ウェブ担当者として気になるのは「うちもやったほうがいいの?」
ということでしょう。
ソーシャルサービスの活用は、新たな集客経路の開拓、
ユーザーとの比較的密接なコミュニケーション促進、など
やはり大きな意義があると思います。
一方で、その管理・運用については、ほぼ毎日のこまめなケアと、
ネットにおける十分な顧客対応ノウハウが必要です。
ソーシャルサービスは、「これだけやっていればいい」というもの
ではなく、あくまでプラスアルファと考えたほうがいいでしょう。
通常の自社サイト更新などもこれまで通りやりながら、
SNSもきちんとケアできる人的・時間的リソースがある場合、
活用を検討するといいのではないでしょうか。
2011.09.14