[コレが気になる!]
ソーシャル時代の「中の人」
相変わらず、ソーシャルメディア周りの動きが激しいです。
直近でも、やや大きめのニュースが二つほどありました。
原因は「Twitterとの契約切れ」──Googleリアルタイム検索の一時停止
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/05/news032.html
Google、Facebook対抗のソーシャルプロジェクト「Google+」を発表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/29/news022.html
両者ともGoogleに関連するニュースですが、twitterとの契約が
終了するのと時を合わせるように自社SNSの投入と、いろいろ邪推
するところもありますが、いずれにせよソーシャル分野での競争も
苛烈なものになることは間違いなさそうです。
それはそれとして、それを利用する企業の立場から見ると、
ソーシャルに取り組むにあたっては「中の人」の存在が
大きなポイントになると思われます。
どこかの業者に委託するのではなく、企業の中の人が取り組まない
と、ソーシャルを血の通ったものにするのは難しいと思われます。
社内にソーシャルメディアへの適性のある人材がいるのか、
そこがキーポイントだと思います。
2011.07.13