[コレが気になる!]
世界は「広告」でできている
今回の地震で気づいたこと、
それは我々が広告に囲まれて生活しているということです。
企業の広告自粛により、テレビはACのCMしか流すことができず、
電車内の中吊り広告もガラガラ。
節電により道頓堀のグリコの看板が消灯する・・・。
なくなってみると、凄い違和感です。
インターネット広告の世界でも、
一部のリスティング広告の掲載が一時的に停止となったり、
ウェブで展開しているキャンペーンが中止になるなど、
やはり大きく影響を受けています。
東北地方太平洋沖地震への対応について - Yahoo!リスティング広告 公式ブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/listing_ads/23373886.html
Honda | クルマ | フリード スパイク | TWIVEGAS
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/twivegas/
こうしてみると、
広告がどれほど我々の生活に溶け込んでいたのか実感します。
空気や水のように、なくなってみるまで気付かないのです。
印象に残る広告を作るということは、
当たり前に存在する空気や水の価値を、
人々に気づいてもらうようなものだなぁと感じました。
その難しさに、広告を扱う者として改めて身の引き締まる思いです。
2011.04.13