[コレが気になる!]
スマートフォン向けサイトの必要性
先日、わたしもとうとうスマートフォンデビューしました。
auのIS04、Android携帯です。
国内携帯電話およびスマートフォンの市場規模予測-株式会社 MM総研
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120100831500
2010年の携帯電話市場におけるスマートフォンのシェアは約10%。
2011年には20%近い数値になると予測されているようです。
(販売台数ベース)
このシェア躍進に加え、スマートフォンユーザーは
通常の携帯電話ユーザーよりウェブ利用率が高いと想像できます。
特に携帯端末と相性の良さそうな飲食・アパレル・賃貸不動産など
BtoC業界で、ここ2,3年のうちに会議で「スマートフォン向けサイト
の必要性」が議題に上る可能性は低くないでしょう。
自分で使ってみた実感として、スマートフォン向けサイトは、
視認性の高さとタッチ操作しやすいシンプルな作りのおかげで、
複数ページをサクサク見ることができ、携帯サイトよりスムーズに
その後の行動(購入や問い合わせ)に移りやすいように感じています。
実際にスマートフォン向けサイトを作るときには、
この感覚を知っているかどうかでは大きな差があるはずです。
ウェブ担当者は、もし可能ならば一度スマートフォン向けサイトを
経験しておくことをおすすめします。
2011.02.23