[コレが気になる!]
変わる!? 広告表現
アメリカでの話題ですが、先日下記のようなニュースがありました。
ブロガーと広告主の関係を明示せよ
米FTCが30年ぶり広告ガイドライン改訂 - マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/07/028/
ブログが広く知られるようになって久しい今日この頃。個人ブログ
でも、企業広告の記事なのか、個人の意見なのか微妙な内容を目に
することも多くなりました。また、テレビCMで「あくまでも個人の
感想です。」という但し書きを目にすることもあります。
このような情勢を鑑みた広告ガイドラインの改定と思いますが、広
告とそれ以外の情報との区分を明確にしていくようです。今後は、
日本でも何らかの変化があるかもしれませんので、注意しておきた
いですね。
2009.10.28