[コレが気になる!]
会員数400万人のサービス
最近、アクセス解析でリファラ(リンク元)にmixiが入っていることが増えて
きました。
mixiの名前を聞いたことがある、という方は多いと思いますが、ソーシャルネ
ットワーキングサイト(SNS)と呼ばれるサービスで、既存ユーザーに招待を受
ける事で入会することができ、実際の知り合いや、mixi内で知り合ったユーザ
ーとコミュニケーションするサイトです。
5月15日に会員数400万人突破、その後も順調に会員数を伸ばしています。ネッ
トレイティングス社の調査によれば、月間訪問者が264万人と、アクティブユー
ザーの割合も高めです。米SNS最大手のMySpaceも訪問者数でヤフーやグーグル
を抜いてトップになるなど、まだまだ伸びる気配です。
▼ネットレイティングス、「mixi」の利用者急増などを指摘
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/26/12101.html
▼米SNS最大手のMySpace、Yahoo!やGoogleを抜いて米国一のサイトに
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/12/12641.html
ユーザーが自由に文章を書くことが出来る場所として、「日記」「コミュニテ
ィのトピック」などがあります。それぞれ公開対象のユーザーが見ることがで
き、コメントを付けることが出来ます。
例えば「今度、日本橋あたりに仕事で出かけるので、美味しいランチのお店を
教えてください」と誰かが日記に書けば、それを見たユーザーが何かを知って
いれば「それなら○○○○に、この前行ったんだけど、とてもオススメです。」
といった風に、実際に具体的な情報やりとりが行われています。もちろん悪い
所も率直に書かれてしまいます。
匿名性の高いクチコミサイトや掲示板と違って、素性の判っている相手(知り
合い)同士のやりとりが行われているので、信頼感がかなり高い面があるのが
特徴です。
現状では企業がmixiなどのSNS内で、広報活動を直接行うことは基本的に出来ま
せんが、これまで以上に普段の業務、対応が如実に反映される場所が形成され
つつあるのは確かです。ファンの多い会社やお店ではユーザーが専用コミュニ
ティを作っている場合もあるので、もし入会しているなら、チェックしてみて
はいかがでしょうか。
参考:
▼400万人突破のmixi “音楽でつながる”の可能性
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/30/news006.html
▼ 1人当たりの利用時間の長さで注目されるmixi
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060628/242013/
2006.07.12