[コレが気になる!]
60ページのビジネスブログ
ビジネスブログを構築する際に、公開前からある程度の記事をいれておかない
と、いざ公開したときにせっかく訪問者が来ても内容が全く無い。なんてこと
になりかねません。
そこで、テンプレートがある程度出来上がって最終形に近い形になった段階で、
細部の調整と記事の投稿を平行して進めることがあります。するとなんと、公
開前に60ページを超えることがあったのです。ページ数は多いのですが、ブロ
グなので記事の投稿はイーナチュラルではなく、お客様自身です。
ブログとはいっても、「ビジネスブログ」としてまるで通常の企業ホームペー
ジかのように作ってありますので、見た目からはブログで出来ていると気付く
人は少ないサイトです。
もし同じ物をブログではなく手作業で1ページずつ作ったら、1文字修正するの
にもFTPソフトでアップロードが必要で、ページの構成が変われば、リンク先
も全てチェックしないといけなくなります。そうすると当然コストも段違いで、
ブログが「企画構成+ブログシステム+テンプレート(数枚)」が主な費用であ
るのに対し、通常のページでは「企画構成+ページ単価×60」が主な費用とな
ります。個別記事ページに絞って考えれば10倍近く変わってきます。
しかもブログなら公開後に自分で記事を追加することができるのです。
何もかもがブログシステムを使えば良いということはありませんが、サイトの
構成や見せ方を少し工夫することでコストを抑えて、閲覧者にブログであるこ
とを意識させずに企業のホームページとして、ブログの利点を活用することが
出来るのです。
2005.08.10