[コレが気になる!]
Yahoo!BBのサポート体制が5点満点中1.72点
高速インターネットの接続サービスであるADSLの日本の料金が米国よりも安く
なっているそうである。世界で一番安価に高速インターネットのサービス提供
を受ける事ができるようになった背景にはYahoo!BBが価格破壊を起こしたから
である。しかし、この価格には日本人が当たり前と思っているものが含まれて
いないということを認識させられる事実が最近明らかになり、数多くのトラブ
ルを起こしている。
リクルートが行ったアンケートの結果上記のYahoo!BBのサポート体制に対する
5段階評価での評点は1.72であった。徹底的なコストダウンの為、電話窓口を
設けず、ホームページとメールのみでの応対をしようと試みた結果、利用者が
下した評点である(現在は電話窓口も設けられている)。一般的にインターネッ
トプロバイダーはサポートを充実させて顧客数を伸ばしてきた経緯があるので
その影響も強いのだろう。
今一番のトラブルとなっているのは開通が遅い為に別のADSLプロバイダーに申
し込んでもYahoo!BBがすでにNTT内の工事をしてしまっているために、他のサー
ビスを受けられないということである(回線にぎりと呼ばれている)。これも
コスト削減の為、人員をぎりぎりまで切りつめた結果、業務の流れが滞ってい
ることの現れであると言われている。
日本人が当たり前と思っていたサポートを最小限にしてのビジネスは果たして
うまく機能するのだろうか? 顧客のWebサイトを営業に活用できる生きたサイ
トにする為に、弊社は顧客から保守料金を頂きながらWebサイトの運用・サポー
トを重要視しているため、今回のYahoo!BBのビジネスが成り立つのか非常に気
になるところである。
リクルート ADSL調査結果(Adobe Acrobat Readerのプラグインが必要です)
http://www.isize.com/press/scenes/computer/pcsoudan011119.pdf
2001.11.28