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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

Web成約数、倍増計画

文/齋藤 伸也 :: 2024.10.23

こんなWeb改善指令、ありますか?

「Web成約数を、今の倍にしてください!
 ただし、広告費はそのままで。。。。」

『えー!?、そんな無茶な。倍?、無理です』

と、心ではと拒否してしまいたいと思いつつ、
「はい、わかりました」と言わざるをえない状況、
全国のあちらこちらでありそうです。

倍と、文字にすると簡単ですが、
Webからの問い合わせをあっという間に
倍増するのは中々至難の技です。

特に、出来立てホヤホヤのホームページだったり、
伸びしろだらけのホームページであれば、
数字を伸ばしやすいこともありますが、
長年、一生懸命に構築運用してきたサイトで
倍増というのは、ハードル高めです。

そんなとき、どうしますか?
という話なんですが、イーナチュラルの場合は、
なるべく分解して考えます。

倍、つまり前年比200%、前月比200%といった
200%が倍ということになりますが、
これを分解して考えるのです。

▼Web集客 126%(Webに連れてくる)
 SEO・広告・SNSなどの改善 etc.

▼Web接客 126%(Web問い合わせをしてもらう)
 コンテンツ・デザイン・フォームなどの改善 etc.

▼Web営業 126%(問い合わせ者に買ってもらう)
 セールス手法・セールス資料などの改善 etc.

ちなみに、数字の式で表すと、こんな感じです。

1.26 x 1.26 x 1.26 = 2.000376

1.26倍ずつだったら、ハードルがぐっと下がりませんか?

もちろん、それぞれ厳密に1.26倍をキープするのも大変なので、
実際には1.3倍を超えそうな施策を考えて実行して、
うまくいったり・いかなかったり、
うまくいったことを膨らませつつ、
うまくいかなかったことは止めるか改善、
そんなことをコツコツ繰り返して、何とか2倍へ。
といった道のりがありますが、
いきなり倍!と考えるよりは、気持ちの上でも
実務の上でも考えやすいかと思います。

そんなわけで、大きな数字目標があったら、
分解して考えてみよう! という話でした。

千里の道も一歩から。
目標がどれだけ大きく見えても、
小さな積み重ねが大きな結果につながります。

2024.10.23


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