[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Web成約数、倍増計画
こんなWeb改善指令、ありますか?
「Web成約数を、今の倍にしてください!
ただし、広告費はそのままで。。。。」
『えー!?、そんな無茶な。倍?、無理です』
と、心ではと拒否してしまいたいと思いつつ、
「はい、わかりました」と言わざるをえない状況、
全国のあちらこちらでありそうです。
倍と、文字にすると簡単ですが、
Webからの問い合わせをあっという間に
倍増するのは中々至難の技です。
特に、出来立てホヤホヤのホームページだったり、
伸びしろだらけのホームページであれば、
数字を伸ばしやすいこともありますが、
長年、一生懸命に構築運用してきたサイトで
倍増というのは、ハードル高めです。
そんなとき、どうしますか?
という話なんですが、イーナチュラルの場合は、
なるべく分解して考えます。
倍、つまり前年比200%、前月比200%といった
200%が倍ということになりますが、
これを分解して考えるのです。
▼Web集客 126%(Webに連れてくる)
SEO・広告・SNSなどの改善 etc.
▼Web接客 126%(Web問い合わせをしてもらう)
コンテンツ・デザイン・フォームなどの改善 etc.
▼Web営業 126%(問い合わせ者に買ってもらう)
セールス手法・セールス資料などの改善 etc.
ちなみに、数字の式で表すと、こんな感じです。
↓
1.26 x 1.26 x 1.26 = 2.000376
1.26倍ずつだったら、ハードルがぐっと下がりませんか?
もちろん、それぞれ厳密に1.26倍をキープするのも大変なので、
実際には1.3倍を超えそうな施策を考えて実行して、
うまくいったり・いかなかったり、
うまくいったことを膨らませつつ、
うまくいかなかったことは止めるか改善、
そんなことをコツコツ繰り返して、何とか2倍へ。
といった道のりがありますが、
いきなり倍!と考えるよりは、気持ちの上でも
実務の上でも考えやすいかと思います。
そんなわけで、大きな数字目標があったら、
分解して考えてみよう! という話でした。
千里の道も一歩から。
目標がどれだけ大きく見えても、
小さな積み重ねが大きな結果につながります。
2024.10.23