[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
SEOの重要ポイント
皆さま、こんな経験ありませんか?
Google マップや検索エンジンを使ってお店情報を探して
実際に行ってみたら「お休み!」「移転!」、、、
せっかく出向いたときに、残念な経験をした人もいるはずです。
正しい情報が掲載されているはずのGoogle マップでさえ、
100%の正確さを保つのは難しいものです。
そんな時、公式サイトを確認していれば
正しい情報が得られたことも多いでしょう。
結局のところ、正確な情報を得るには
「公式をあたること」が一番安心、かつオススメです。
ホームページで集客を実現したいサイト運営者にとっても、
SEOを学ぶために、公式情報にあたることを強くオススメします。
Googleさんが公式に発表している
『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』
があるからです。
↓
■Google 公式 SEO スターター ガイド
https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/seo-starter-guide?hl=ja
このガイドでは、以下のような内容が
公式にわかりやすく解説されています。
・Google 検索の仕組み
・検索結果への反映にかかる時間
・Google がコンテンツを見つけられるようにする
・サイトを整理する
・興味深く有益なサイトにする
・Google 検索での見え方に影響を与える
・最適化した画像をサイトに追加する
・動画を最適化する
・ウェブサイトを宣伝する
・Google が重要でないと考えること
とっても気になる内容ですよね。
例えば、「サイトを整理する」という箇所では、
> サイトの構築時や改装時には、
> 論理的に整理することをおすすめします。
> 検索エンジンやユーザーが
> ページ間の関係を把握しやすくなるからです。
という、とても重要なことがサラりと書いています。
また、Googleの検索結果の見出しとしては、
<title> 要素などが活用され、ブラウザやブックマークの
タイトルにも使用されます、とも書いていて、こちらも重要です。
ぜひ公式ページでご確認ください。
サイトを改善しようとする過程で、
裏技があるのではないか!?
必殺技があるのではないか!?
といったことが気になるタイミングもあるでしょう。
しかし、そんなときこそ「公式情報」をあたってみてください。
正しい方向へ導いてくれるはずです。
というわけで、今回は、
「大事なことは公式サイトで確認!」
ということを、強く推奨させていただきます。
2024.09.25