ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

Microsoft Clarityで見える化

文/田中 秀史 :: 2024.09.11

最近、業務でMicrosoft Clarityを利用する機会があります。

なかなか興味深いデータが得られることに軽く感動したのですが、
一方で一部界隈を除いてはあまり知名度がないようなので、
この場を借りてご紹介です。

まず、Microsoft Clarity(クラリティ)とはなんぞやですが、
Webサイト上のユーザー行動の分析ツールになります。

Microsoft Clarity - Free Heatmaps & Session Recordings
https://clarity.microsoft.com/lang/ja-jp

基本はヒートマップ分析=どこがどのくらいクリックされたか、
ですが、加えてサイト上でのユーザーの実際の行動を動画で
再生できたり、さらにはリアルタイムで行動が確認出来たりと
ユーザーの行動を視覚的に分析しやすいツールとなっています。

また、無料で利用でき、保存できるデータに制限がないのも
魅力的のひとつです。

Webサイトのユーザー行動分析といえば、GA4に代表される
アクセス解析ツールがあります。アクセス解析は間違いなく
強力な分析ツールですが、一方で数字でユーザー行動を把握する
ので、どうしても取っつきの悪さがあります。

一方のClarityは、動画という視覚な手段でユーザー行動を把握
するので、ツールを使い慣れていない方でも直感的に分かります。

実際には、両者は排他的関係でなく相互補完的関係になりますが、
Clarityの「分かりやすさ」が強みになる場面も多そうです。

この手のユーザー行動分析ツールはプライバシーの問題が
気になるところですが、GDPR対応はうたわれていますし、
Clarityに渡したくない情報がある場合は適切に設定すれば
マスクされます。

ユーザーの行動データを動画で見ていると、一言ではいえない
様々な行動様式が見られ、いろいろと気づかされることも
多いです。

導入自体は比較的簡単なので、
興味を持った方はお試しになってはいかがでしょうか。

2024.09.11


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。