[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
他社サイトから学ぶ
話を聞いてみると、意外と皆さんご覧になっていないようです。
自社のサイト改善に余念が無く、それこそ穴が開くほどに自社
サイトを毎日のように閲覧するWeb担当者の方もいらっしゃると
思います。
一方で、自社サイトの面倒をみることで手一杯で、競合他社の
動向を把握することまでは手が回っていない話もしばしば耳に
します。
ただ、我々プロもそうなのですが、自社サイトだけを分析して
得られる気づきと、他社サイトも分析して得られる気づきとでは、
当たり前ですが、後者の方が何倍も大きいわけです。
爪の垢を煎じて飲む思いで自社サイトに取り入れたいことも
あれば、他山の石として自分自身を戒めるような発見もあるかも
しれません。
とはいえ、競合他社の研究といってもどこから手をつければ
よいか分からないという話もききます。
そんな時は、私は競合他社サイトのリスト作成から着手することを
おすすめしています。
皆さん、競合他社サイトは把握されているようで、
実はできていないことも多く、少し突っ込んで質問をすると
いろいろと出てきます。
・お客様からよく比較される競合サイトは?
・リアルな営業現場で競合する他社は?
・ネットで検索した時に競合するサイトは?
・自社のサービス/商品を代替可能な異業種の競合サイトは?
ひとくちに競合サイトといっても、
切り口を変えると意外と多くのサイトがあることが分かってきます。
それらをくまなくリストアップしブラウザのブックマークにでも
保存しておいて、月初にすべてのサイトをざっくりと閲覧するだけ
でも、立派な競合サイト分析と言ってよいと思います。
難しく考えずに、
簡単な一歩から他社サイトから学ぶ習慣を身につけてみませんか?
2024.08.14