[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
わかるけど難しいWebマーケティング改善
世の中には、皆がわかっているのに、
実現は意外に難しいことがあります。
例えば、健康やダイエットにまつわる話です。
身近な人に3大ポイントを聞いてみると、
うまくいってる人もそうでない人も、
専門家の人もそうでない人も、
概ね同じような答えが返ってきます。
「食事 x 運動 x 睡眠」
お医者さん、アスリートフードマイスター、
運動系トレーナー、一般人、誰に聞いても
「食事 x 運動 x 睡眠」が1位の答えになると思います。
===============================
▼ほぼ確実に、健康になる3大ポイント
===============================
1. 良い食事
2. 良い運動
3. 良い睡眠
ところが、「これ↑、できていますか?」と聞くと、
多くの方が「できていません」と答えるでしょう。
私も同じく「わかっているのに、できていません。」
これは、知っていても、実際に行うのは難しい、
ということを示していると思います。
ダイエットや健康系と同じく、
英語力向上についても、似たような状況かもしれません。
======================================
▼ほぼ確実に、英語力をアップする8大ポイント
======================================
1. 英単語を覚える
2. 英熟語を覚える
3. 英文法を覚える
4. 発音を覚える
5. リーディングを鍛える
6. ライティングを鍛える
7. リスニングを鍛える
8. スピーキングを鍛える
↑
個人的にも、英語ができるようになりたいと思っていますが、
道筋はわかっているのに、全然できるようになりません。
これら「わかっているのにできない」状態は
Webマーケティングでも同じように感じています。
↓
=========================================
▼ほぼ確実に、Webマーケで成果を出す6大ポイント
=========================================
・顧客と競合の詳細把握
・データ解析の詳細把握
・SEOを有効活用
・SNSを有効活用
・Webコンテンツの最適化
・Web広告の最適化
↑
多少の違いはあれど、概ねこのあたりでしょうか。
「Webマーケティングで成果を出そう!」
と考えたり、指示を出したり、はできると思いますが、
その後、きっちり成果を出すのは難関ですよね。
ひとつひとつの精査と、成果に向けた改善策の実行が必要です。
また、Webマーケティングの場合、
Web:蜘蛛の巣という元来の意味どおりに、
各ファクターが蜘蛛の巣のように入り組んでいます。
例えば、Aという事象が、サイト構造的には好都合でも、
見た目にマイナスになったり。
今はプラス要因なのに、長い目で見ればマイナス要因だったり。
など、まさに蜘蛛の巣状態です。
そんなWebマーケティングの蜘蛛の巣を整理整頓して、
あるべき姿に持っていくのが我々の仕事でもあります。
・わかっているのに成果が出せなかった。
・1年取り組んでみたけど、期待する成果は得られなかった。
・何とかしたいけど、どうして良いかわからない。
こういったお困り事がありましたら、
イーナチュラルを思い出してみてください。
蜘蛛の巣を読み解いて、改善や成果獲得に向けて
じっくり伴走するのが得意分野です。
2024.06.26