ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

ダークパターンに気をつけよう

文/田中 秀史 :: 2024.04.10

先日のことですが、夕食後になんとなくテレビをつけていたところ、
「ダークパターンとは...」と聞こえてきて、あのダークパターン?
とテレビに目をやると、私の思っていたダークパターンの話でした。

クローズアップ現代で取り上げる位、一般的になったのでしょうか。
皆さんは、今ネットで問題になっているダークパターンと呼ばれる
問題をご存じですか?

「ダークパターン」とは?7つの類型を解説
https://www.nhk.or.jp/minplus/0016/topic062.html

かいつまんで言えば、ダークパターンとは主にホームページや
アプリのデザインにより、ユーザーを自社に有利な方向に誘導する
手法を指します。

強制・干渉・繰り返しなど、日本では消費庁が7つのパターンに
分類しています。それぞれの手法は、上記URLをご覧いただければ
お分かりになると思いますが、見覚えのあるものが並んでいると
思います。

ネットに慣れている方であれば「またか」とスルー出来るそう
ですが、慣れてない方にとっては回避の難しいものも散見されます。

個人的にダークパターンがやっかいだなと思うのは、
これ自体、割と商売っ気があって且つアイディアも豊富な人が、
ネットという相手の顔が見えない空間で、如何に自社の利益を
得るかを一生懸命考えた結果として生み出された手法と感じる
からです。

生み出されたものは結果的にダークだったわけですが、
元々の出発点は案外ピュアだったのではないかと思うのです。
つまり、私たちの誰もが新たなダークパターンを生み出す素地を
兼ね備えていそうな気がしています。

もちろん、最初から騙そうとしている悪党もいるでしょうが、
そんな邪悪な存在と同じものを、私たちが生み出さないように
心持ちのアップデートが必要なのかもしれません。

2024.04.10


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。