[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
Google公式 最新版SEOガイドを読んでみる
意外とご存じない方も多いようですが、
Googleは初心者・入門者向けに公式のSEOガイドを公開しています。
つい先日、その内容が大幅にアップデートされたと耳にして、
内容を確認すべくさっそく覗いてみました。
Google 公式 SEO スターター ガイド
https://developers.google.com/search/docs/fundamentals/seo-starter-guide?hl=ja
前に公開されていた内容は、Wayback Machineあたりから
ご確認いただければと思いますが(ググってください)、
以前よりも技術的な記載が随分と減り、文系ユーザーでも
読みやすい文章になりました。
記載内容も、よりエッセンシャルな部分にフォーカスされていて、
確かにこれに忠実に従っていれば、Googleに好まれるページが
自ずと出来上がるだろうな、という印象です。
一方で、少しSEOに明るい人にとっては当たり前の内容ばかりで、
新しい気づきを得ることはないかもしれません。
スターターガイドですからね、それも仕方ありません。
個人的に注目は「Google が重要でないと考えること」の章です。
SEOのテクニック的なところで、お客様からも質問いただくことが
多い内容について、Googleからの公式回答が得られます。
なかでも「重複コンテンツ」への回答は興味深いところです。
Googleが公式に「気にする必要はありません」と言ってます。
「サイト内に似たような内容(重複コンテンツ)があると
SEO的にマイナスになるのでは?」という質問を、お客様から
いただくことがあります。どうやら、SEO関連の書籍やセミナーで
そんな話が出ているようです。
現場の感覚ではそんなことはないと感じていましたが、
一方で確固たるエビデンスがあった訳でもないので、
今回のGoogleの公式見解は話が早くて助かります。
いずれにせよ、かなり読みやすい内容に改訂されましたので、
復習もかねて一読することをおすすめします。
2024.03.13