[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
顧客の心をつかむ3つの軸とは?
Webでもリアルでも顧客の心をつかむために、
キャッチコピーの重要性は言うまでもありません。
ついさきほど無性に牛丼が食べたくなり、
吉野家さんに行ってきまして、
あの有名なキャッチコピーを思い出しました。
あれっ?、どんな語順だったかと調べてみると、
2000年代は「うまい、やすい、はやい。」だったのですが、
1970年代は「はやい、うまい、やすい。」だったとのこと。
ひらがな3文字ずつのシンプルな言葉の順番を変えることで、
意味するメッセージ性も大きく変わったことでしょう。
この3つのひらがな、どんな業界にもあてはまりそうな
3つの軸でコピーが構成されています。
うまい=品質軸
やすい=価格軸
はやい=時間軸
品質はより良く
価格はより安く
時間はより早く
というのは、どの業界でも求められがちですよね。
で、この3つ、順番だけで6通りになります。
うまい、やすい、はやい。 =品質最優先、価格→時間
うまい、はやい、やすい。 =品質最優先、時間→価格
やすい、はやい、うまい。 =価格最優先、時間→品質
やすい、うまい、はやい。 =価格最優先、品質→時間
はやい、うまい、やすい。 =時間最優先、品質→価格
はやい、やすい、うまい。 =時間最優先、価格→品質
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文字をジーッとみてるとゲシュタルト崩壊してしまいそうですが、
Webでもリアルでも顧客への伝え方の強弱、
色々な内容や優先順位が考えられると思います。
お客さまひとりひとりによっては、事情が違うこともあるでしょう。
例えば、予算がかなり少ない場合は
「やすい、やすい、やすい。・・・」を求められるでしょうし、
絶対に失敗したくないプロジェクトなら、
「うまい、うまい、うまい。・・・」かもしれません。
納期が最優先なら、
「はやい、はやい、はやい。・・・」の可能性もありそうです。
貴社のWebサイトを訪れる方は、
何をどんな順番で求めているでしょうか?
この3つの軸がピタッと顧客ニーズにあてはまると、
これまで以上に注文や問い合わせが増えることでしょう。
2023.08.23