ブログ

[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

お客様ニーズにぴったりなサイト構成

文/齋藤 伸也 :: 2023.06.28

もし、自社Webサイトへの集客を強化したいなら、
「お客様ニーズにぴったりなサイト構成」が最強にオススメです。

「お客様ニーズにぴったりなサイト構成」とは
どういうことかといいますと、お客様ニーズの種類の分だけ、
サイト内にページがあることを示しています。

例えば、東京日本橋の不動産会社さんのサイトなら
日本橋の不動産物件に興味があるお客様のニーズ、
ということになるでしょうか。


東京の日本橋の場合、対象となりそうな地名だけで
これだけあります。

日本橋、東日本橋、日本橋大伝馬町
日本橋蛎殻町、日本橋兜町、日本橋堀留町
日本橋茅場町、日本橋小網町、日本橋小伝馬町
日本橋小舟町、日本橋富沢町、日本橋中洲
日本橋人形町、日本橋馬喰町、日本橋箱崎町
日本橋横山町、日本橋浜町、日本橋久松町
日本橋本石町、日本橋本町、日本橋室町 etc.


また、不動産会社として取り扱う商品も
たくさんあるでしょう。

賃貸アパート、賃貸マンション、分譲マンション
新築マンション、中古マンション、
新築一戸建て、中古一戸建て、ビル、オフィス etc.


地名x物件種類だけでけっこうな数ですが、
お客様のニーズがあれば、サイト構成として
これだけのページ数が必要になります。

なぜ、膨大なページを用意するかといいますと、
検索エンジンで上位に表示されるのは、
お客様ニーズに合致したページだからです。

実際に検索するとわかりますが、
例えば「地名x物件種類」で検索をすると、
その「地名x物件種類」のページが
検索結果の上位に表示されることが多いでしょう。


また、実際に検索エンジンなどで情報を探そうとすると、
「地名 物件種類 デザイナーズ」とか
「地名 物件種類 ペット可」とか
「地名 物件種類 格安」とか
第3のニーズが入ってくることも多いでしょう。

これらを的確に網羅することで、
さらにお客様ニーズに合致したサイト構成になります。


不動産会社を例にしましたが、どんな業種業界であっても、
お客様ニーズにぴったりなサイト構成が最強だと考えており、
サイト構築の初期段階では
特にお客様ニーズの調査や探索に力を入れて取り組んでいます。

どれだけデザインや技術的に優れていたとしても
本質的に「お客様ニーズに合致」していないと、
なかなか成果が出にくいので、最初が肝心です!

お客様ニーズをしっかり把握して、
お客様ニーズにぴったりなサイト構成にしていきましょう。

2023.06.28


THEME

ARCHIVE


ブログトップへ

CONTACT USお問い合わせ

Webマーケティング・Web制作に関するご相談に、お答えします

ホームページからのお問い合わせ

お問い合わせ・ご相談

お電話でのお問い合わせ

03-6661-2210

平日9:30 - 17:30

BLOGブログ

MAIL
MAGAZINEメールマガジン

ホームページを
できる営業マンにする方法

顧客獲得・売上UP!を実現するWebマーケティング、セミナー、SEO対応ホームページ制作(サイト構築)、リスティング広告、アクセス解析など、実践型ノウハウ満載のWebマーケティングコラム。ビジネスブログやセミナー情報も。

配信解除ページ
※配信解除は、メールマガジンの末尾にも解除用URLが記載されています。