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[ホームページを「できる営業マン」にする方法]

顧客獲得、「いくら」でやりましょうか?

文/齋藤 伸也 :: 2023.05.24

ホームページから顧客を獲得したい!というのは、
経営者やWebマーケティング担当者なら、皆が望むことですよね。

そして、下記も皆さんあてはまると思います。

・なるべく「たくさん」顧客獲得したい
・なるべく「低コスト」で顧客獲得したい

私もそう思います。

ですが、
・どのくらいが「たくさん」なのか?
・どのくらいが「低コスト」なのか?

といったことを誰もがわかる状態にしておかないと、
1,000件を集めて良かった〜、なのか
1,000件を集めてまだまだ足りない〜、のか
判断ができません。

そこで、下記のように基準を決めておくと、
一緒に実現するチームも皆わかりやすくなります。
==============
とても喜ぶレベル 2,000件/年
少しは喜ぶレベル 1,000件/年
及第点なレベル   500件/年
==============


顧客獲得の件数はもちろんのこと、
顧客獲得コストも非常に気になるポイントです。

ものすごい数の顧客を獲得しても、
ものすごすぎる予算を費やしてしまっていては、
これなら◯◯の方がマシ、と思ってしまいそうです。

そこで、顧客獲得コストについても、
下記のように目安を定めておきたいものです。
==============
最良なのは @20,000円/件
一般的には @10,000円/件
欲を言えば  @5,000円/件
==============

会社や業種によっては、
成約に伴う顧客獲得コスト、とするか、
成約前の見込顧客獲得コスト、とするか、
その両方に基準を設定するか、などいろいろありそうですが、
何かしら決めておくと施策の可否判断がしやすくなります。


といったわけで、件数もコストも
「いくら」という基準を作っておきましょう。

皆がわかれば名称は何でもOKです。CPAなど英文字名称や、
漢字が並んだ難解そうな名称でなくて構いません。

大切なのは、顧客獲得について「いくら」という
数値で明確にすることです。

これによって、より効果的な判断ができるようになり
Webマーケティングを展開することができるでしょう。

2023.05.24


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