[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
マイクロコピーでサイト改善
Webサイトの各所にちりばめられるキャッチコピー。
その内容次第で閲覧者に与える印象が大きく変わってくるので、
サイト制作では我々も毎度アタマをひねってあれこれと考えます。
さてウェブサイトのキャッチコピーと聞くと、多くの皆さんは
トップページに大きく掲載する「メインコピー」を想像すると
思います。
トップページはサイトのランディングページとして最もたくさんの
アクセスを集めるページとなる場合が多く、それゆえ閲覧者が
最初に目にするであろうメインコピーは、サイトの第一印象を
左右する重要要素のひとつです。
一方で、Webサイトには「マイクロコピー」と呼ばれる、
地味だけどその内容によってはコンバージョンに大きな影響を
あたえるコピーがあります。
例えば、お問い合わせボタンに以下のような一文が添えられている
のを目にしたことはないでしょうか?
[ お問い合わせ ]
Webサイトなら24時間受付! ← これがマイクロコピー
どのサイトも受け付けるだけなら24時間可能で、それはお客様も
共通認識として持っていると思います。
しかし、あえて分かっていることでも、そこにマイクロコピーが
あると、お客様の背中をポンっと押すような効果が得られるのです。
他にも、問い合わせ電話番号の近くに「受付時間○時~○時」と
いった一文も、実用でありつつマイクロコピー的な役割を果たして
いると言えます。
「言うまでもない」と思える情報でも、顧客側の視点にみると
それがあることで決断に後押しになったり、心理的なハードルを
下げる機能を果たす情報は意外とあるものです。
そういった情報を埋もれさせず、サイト内にさりげなく取り入れる
手法のひとつがマイクロコピーと言えます。
2023.05.10