[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
大寒波に学ぶ、自然災害に備えるホームページ
各所で報道されているとおり、史上最大級の大寒波到来ですね。
積雪も路面凍結などありそうですので、くれぐれもご注意下さい。
自分自身は北海道出身なので寒さも雪もわりと平気ですが、
ちょっと外に出るだけで体を突き刺すような寒さを感じますし、
Twitterのトレンドにも「最強寒波」の他、すごいのが並びます。
「JR全滅」「ホワイトアウト」「会社休み」
「運転見合わせ」「通行止め」「路面凍結」
さて、こうした自然災害があると、
次の行動をどうすべきか気になります。
例えばこれから移動するビジネスパーソンや旅行者なら、
交通機関が運行しているか気になりますよね。
この点、JR・私鉄・地下鉄・飛行機各社など大手交通機関は
ホームページの目立つところに大きく書いていてくれたり、
アプリからアラートを出してくれたりと、流石に進んでいます。
旅行や外食の予定があったら、
行き先の宿泊施設や店舗の状況も気になりますよね。
もし旅行や飲食関連のサイトを運営されている事業者さまだったら
サイト内のトピックス的な場所に情報掲載がオススメです。
休業・遅延といった異常事態のみ記載をしがちですが、
何事も無く通常どおりの場合も、ぜひ告知がオススメです。
例えば、
「平常通り営業しております、お気をつけてお越しください」
といった一文があるだけで、安心して現地に向かえますし、
電話で問い合わせなくても大丈夫そうです。
企業向けビジネスにおいても同様です。
人やモノが動いて行われる事業の場合は、荷物が届くかな?
サービスが受けられるかな?などと心配されそうな場合も
ありそうなので、ちょっとした情報発信を検討してみてください。
ちなみにイーナチュラルは、特段の掲載はしていませんが、
「平常通り営業しております、お気軽にお問い合わせください」
状態です。
自社がどういった状態にあるかを発信できるホームページ、
日頃のお客さまとの新しい出会いはもちろん、
お客さまとの関係性を深めたりなど、
いろいろなコミュニケーションにつなげることができます。
各種SNSも合わせて、是非ご活用下さい。
2023.01.25