[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
検索エンジンからの評価を高めるコツ
コラムのタイトルどおりですが、
「検索エンジンからの評価を高めるコツ」知りたいですよね。
謎のベールに包まれているように感じることもありますが、
大枠でいえば難しいことはないかもしれません。
なぜなら検索エンジンは、我々検索ユーザーの体験を高めるため、
日々進化をしてくれているからです。
そこで、検索ユーザーである我々自身に照らしあわせて
少し考えてみましょう。
もし、ビジネスの現場で多忙を極めるあなたが
有益な情報を求めて検索する際、
どのようなページがあると嬉しいですか?
Q1からQ5まで、簡単な質問を用意しましたので、
気軽に答えてみて下さい。
Q1 -----
A)自分の疑問に答えてくれるページ
B)自分の疑問に答えていないページ
Q2 -----
A)求めている内容が濃いページ
B)求めている内容が薄いページ
Q3 -----
A)周囲から評価されているページ
B)周囲から評価されてないページ
Q4 -----
A)情報が整理されて見やすいページ
B)情報が整理されず見にくいページ
Q5 -----
A)表示速度が速いページ
B)表示速度が遅いページ
いかがでしたでしょうか?
もし自分なら、Q1~Q5まで全て「A」の方が嬉しいです。
こういった質問はいくらでも増やせそうですが、
我々検索ユーザーの選択も、検索エンジンの選択も
そう変わらないのではないでしょうか?
そんなわけで、
世界の英知が結集している検索エンジンの裏をかこう!
なんてことは考えずに、顧客のこと、
検索してくれるユーザーのことを真正面から考えて
やっていけば良いと思います。
最後にコツをまとめると、
検索エンジンのことを考えるよりも、
検索ユーザーのことを考えて実行することです。
2022.09.28