[ホームページを「できる営業マン」にする方法]
さらばユニバーサルアナリティクス、こんにちはGA4
いつかは無くなると思っていましたが、予想より早かったかも。
Webに関わる多くの人が利用しているGoogle Analyticsですが、
現行バージョンのユニバーサルアナリティクスが2023年7月1日で
新しいヒットの処理停止=サービス終了との告知がありました。
ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します
https://support.google.com/analytics/answer/11583528?hl=ja
ということで、以降は次世代のGoogle Analyticsの
Google Analytics4(GA4)を利用することになります。
そして、それにはアナリティクスの根本的な再設定が必要です。
しかし現時点でその必要性があまり浸透していないように
感じられ、このままでは来年の春頃には担当者の阿鼻叫喚で
埋め尽くされそうな予感もしています。
そもそも、GA4はどのくらいの人に認知されているでしょうか?
恥をしのんで告白をすると、実は私も詳しいことが分かりません。
もちろん概念や設計思想は理解していますが、なにせ経験が
不足しています。
GA4の管理画面をみて戸惑うのは、見慣れたページビューや
訪問者数・直帰率がいった項目が、パッと見ただけでは
よく分からない点です。
逆の言い方をすると、GA4ではこれまでのアクセス解析で
基本とされた上記のような項目は重要視されていないと
言えます。
GA4関連の情報は、冒頭の告知があってからネット上に急速に
流通しています。GA4自体が現在進行系でツールで、
アップデートや仕様変更の頻度も比較的頻繁です。
いずれにせよ、Google Analyticsを利用している全ての
サイトに関わる話なので、情報は要チェックです。
2022.04.13